■プロフィール

nonki

Author:nonki
生まれも育ちもわがまち”ふかや”
早いもので人生も半ばを過ぎ、今まで忙しく見過ごしてきた身の周りをもう一度見つめなおし、ゆっくりまったりどっぷりとこの街で生きて行こうと思っております。

■最新記事
■最新コメント
■月別アーカイブ
■カテゴリ
■アクセスランキング

[ジャンルランキング]
地域情報
774位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
関東地方
163位
アクセスランキングを見る>>

■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

みて、よんで、かんどうして。。。
知らなければそれですんじゃうけど・・・。

キッズのダンスパフォーマンスで思い出した。

そう、某コンビニの絵本、「森の戦士 ボノロン」が発刊されているはず。

ハイ、この通りゲットいたしましたよ。

IMG_2022.jpg

今回のあらすじは、身寄りのない子を育てていたおばあちゃんが亡くなってしまうお話なんだけど、そのおばあちゃんが一番心配していた子に充てたお手紙が毎年お誕生日に届くっていうお話。

IMG_2025.jpg

自分の命が尽きる前に何通もお手紙を書いて、そのお手紙をボノロンに託すんだけど、その本人はおばあちゃんが亡くなっているのをしらなかったんだ。

でも、その事実をボノロンに教えてもらうの。

IMG_2032.jpg

そのあとのことは某コンビニで読むか、その本をゲットして読んでね。

ホント、何度も言うけど、クオリティ高いよね。

これを逃すのは本当にもったいないと思うよ。

実はね、この本に感化された訳じゃないけど、最近、図書館に行っては大量の絵本を読んでいるんだ。

正確にいうと、借りてきて読んでる。

IMG_0867.jpg

だってさ、図書館んでいいおっさんが絵本を読んでる絵って・・・ねえ、そうじゃなくっても怪しい目で見られるし。

IMG_0866.jpg

ワタクシがもし子供を連れて絵本コーナーで本を子供に止ませているときに変なおっさんがいたら、そりゃ警戒するわな(笑)

ところがですよ、ところがなんです。

絵本って、そんなもんじゃない。

IMG_2036.jpg

子供には理解できないかもしれないような、もっともっと深い内容の物がすごく多いのよ。

だからといって子供が楽しめないわけでもないけど、その読む人によって色々にその姿を変えるんだと思う。

すごいよ、絵本って。

IMG_2043.jpg

知らなかったでしょう。

本当に深いよ、考えさせられちゃうからね。

短い簡単な文字で表現しているけど、その奥を覗こうとしたらもう脱出不能。

IMG_2038.jpg

美しい絵と相まって、その世界に引き込まれちゃうからね、覚悟してよ。

IMG_0880.jpg

さあ、興味をもったあなた。

早速、図書館に急ぎましょう。

お子ちゃまやママに怪しまれることがないように、爽やかな存在を意識するんだよ~。

そうして絵本を堪能してね~。





にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 深谷情報へ
にほんブログ村
その他 | 05:54:10 | コメント(0)
ちいさいけど、たのしいいべんとでしたよ。
踊るから楽しいのか、

楽しいから踊るのか。。。


そんなパティオでお祭りが昨日開催されました。

「第5回パティオまつり2017」

IMG_2140.jpg

ダンスパフォーマンスの祭典。

IMG_2175.jpg

もちろん、美味しい食べ物屋さんやフリーマーケットのブースもいっぱい。

IMG_2160.jpg

ワタクシが会場に着いた時にはキッズのダンスが披露されてました。

IMG_2191.jpg

いやいや、キッズと言えどもクオリティ高いよね。

IMG_2203.jpg

今や学校の授業でも取り入れられているダンスだもの。

ワタクシ達の時代では考えられない光景だよね。

IMG_2186.jpg

ヒップホップって言うんでしょ?

カッコいいよ。

IMG_2170.jpg

大人たちのフラダンスやバンド演奏もあるみたいで、野外音楽メインの楽しいお祭りだね。

IMG_2109.jpg

お天気は最高。

IMG_2180.jpg

むしろ暑いくらい。

チューリップの見事な事って言ったら。。。

IMG_2206.jpg

そりゃ楽しいわ。

この頃、小さなイベントだけど、グリーンパーク(パティオ)では楽しいポップなイベントが数多く開催されているよね。

とってもいいと思う。

IMG_2135.jpg

大々的に交通規制とかして行われるお祭りやイベントも確かに楽しいけど、趣旨がぶれちゃって…なんてのが多いもの。

規模は小さくてもしっかりした運営で楽しませてくれたら、それはそれでとっても楽しめるものね。

IMG_2115.jpg

またこんな催し物があったら是非出かけたいよ。

楽しいお祭りをありがとう!

続きを読む >> にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 深谷情報へ
にほんブログ村
深谷市 | 18:26:08 | コメント(0)
このまちのみらいのすがた♪
これぞ美しい深谷の風景です!

桜、綺麗だったねぇ、グリーンパーク。

でもね、それに合わせてこの花、見てちょうだい。

チューリップだよ。

IMG_1624.jpg

毎年恒例となっているけど、その年々によって植えられる球根(色、品種)が違うものね。

IMG_1637.jpg

今年はどうのように咲くか、そりゃ楽しみだよ。

IMG_1622.jpg

知ってたかな、深谷市のチューリップの切り花の出荷量は全国二位なんだよ。

但し、平成18年市町村のお話なんだけどね。

全国的にはご存じ、富山県や新潟県が多いのよ。

でも、その中に割って入りこの深谷市のチューリップが出荷量を全国レベルにまでなるってすごいじゃん。

IMG_1649.jpg

もう、”関東のオランダ”って言われてもいいじゃんねぇ。

IMG_1644.jpg

ふふ、カッコいいなぁ。

風車とかも作っちゃおうか。

イメージはこんな感じかな。

20161013073303_1285931638_10089_8.png
(画像はお借りしました)

それとね、チューリップの花は香りがあるって知ってた?

グリーン調の香り、フローラルの香り、ジューシーな香り、それになんとスパイシーの香りまでする品種があるんだって。

IMG_1620.jpg

知らなかった~。

だから、深谷市がもっとたくさんチューリップを咲かせたら、街中がチューリップの薫りだらけになるの。

それって楽しくないかい?

花の香りのする街。

IMG_1689.jpg

観光資源に乏しい街だからさ、そういうもので活性化を図るのっていいと思わない?

花フェスタももうじき開催されるからさ、大々的に花の街にしちゃう。

IMG_1638.jpg

鴻巣にはパンジーロードってあるんだしさ、深谷にもチューリップロードを作っちゃおう!

IMG_1690 (2)

で、遊休地を利用して風車を建てるのよ。

IMG_1645.jpg

まさにオランダ・・・おかしいかなぁ。

良いと思うんだけどなぁ。

どうでしょう?




にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 深谷情報へ
にほんブログ村
深谷市 | 05:06:03 | コメント(0)
さくらいちばん!
さくらよ、また来年も逢おう!

いやいや、まだ咲いてるし。。。

これからか北に向かって桜の開花を追いかけてもいいし。。。

でも、一応、深谷市周辺ののさくら関連の記事はこれで終わりにしておきましょう。

で、最後を飾るは「グリーンパーク(パティオ)」の桜。

IMG_1615.jpg

ここの桜、良い感じなんだよね。

大きすぎず、小さすぎず。

桜の木としてはちょうどいいいんじゃないかな。

IMG_1680.jpg

今が樹木としての最盛期のような気がするな。

それに短いけれど、桜のトンネル。

IMG_1616.jpg

さくら色の空気の中を歩けるってひと味違うよね。

また西洋の建築物をモチーフとしたパティオの形や色とばっちりマッチしちゃう。

IMG_1684.jpg

こりゃ、子供たちだって大人たちだってテンションアゲアゲだよ。

IMG_1671.jpg

さすがグリーンパークと名乗るだけのことはあるよね。

多くの深谷市民はさくらといえば滝宮神社周辺や唐沢川堤をその代表格としてその名をあげるでしょう。

でも、ワタクシはここだよね、グリーンパーク。

IMG_1621.jpg

おねがいしますよ。

来年も綺麗な花を見せてくださいね。

まだ今年の桜が散ってもいないけど、来年の桜も楽しみにしてま~すよ。

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 深谷情報へ
にほんブログ村
深谷市 | 04:40:46 | コメント(0)
しずかなときこそほんとうのすがたがある。
ラストチャンスはほろ酔い気分で。。。

荒れていますな、この頃のお天気は。

もう~ダメでしょうと思っていた桜もまだ持ちこたえています。

いいや、桜の花びらがちらちらと散る今だこそ、見られる景色があるって言えばそうでしょう。

もしもですよ、もしもね。

お花見と題して外でお酒を飲むとするでしょ。

そんな時に、どこからか桜の花びらが盃の中のひらりと舞い落ちてきたのなら・・・。

そこで、、、詩人、歌人に出もなったつもりでさ。。。

平安の時代の雅な世界に思いを馳せて・・・って言うのはいかがかな。

さくら散る・・・そんな和歌が多いのよ、万葉集も古今和歌集も。

images.jpg
(画像はお借りしました)

”春雨は いたくな降りそ 桜花 いまだ見なくに 散らまく惜しも” (万葉集)

”花ちらす風のやどりはたれかしる我にをしへよ行きてうらみむ” (古今集)

ほ~ら、何となくそんな気分になったでしょう。

桜の花の下でほろ酔い気分。

IMG_1562.jpg

散る花びらをみて、万葉詩人にでもなったように気取って和歌を詠むのよ。

まあ、和歌を詠まずとも色々風流なことを考え、思いふけるのもいいよね。

そこで、ハイ、ここね。

推奨だよ。

熊谷桜堤。

IMG_1609.jpg

熊谷を流れる荒川の土手よ。

だって、さくら祭り終わっちゃったじゃん。

チッチッチッ、違う違う。

人の集まるお祭りなんて、終わっちゃていいのよ。

IMG_1561.jpg

どんちゃん騒ぎでやかましい時に行っても粋な言葉のひとつも浮かばないでしょう。

IMG_1564.jpg

静かな時こそ風流だなって感じる訳。

土手にはさくら色と菜の花の黄色。

IMG_1553.jpg

川から吹いてくるちょっと冷たい風。

からだと心を少しだけ温めてくれるお酒。

おお、いいじゃない(笑)

きっと今週末がラストチャンスだよ。

車で行っちゃダメだよ、電車、バスで行くんだよ、どんちゃん騒ぎじゃダメだよ、静かに散るさ悪らを愛でながら飲むんだよ。

はっはは、大きなお世話か。。。



にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 深谷情報へ
にほんブログ村
熊谷市 | 11:13:10 | コメント(0)
いんしょうがしょうぶだもんね。
さくら色に魅せられて。。。

所用で本庄市内に向かう道すがら、車中から見える「道の駅 おかべ」の桜の見事さにうっとりしてしまったよ。

IMG_1435.jpg

しかも、ほら見て、提灯なんかぶら下がっててさ、帰りに寄ってみようって気持ちになるよね。

IMG_1436.jpg

いつもの道の駅がいつもの道の駅じゃぁないみたいだよ。

さくら色ってどうしてこうも心を持っていくんだろうね。

IMG_1523.jpg

写真がみんなピンクだよ。

IMG_1535.jpg

きっと神様が・・・(またかい! 笑)・・・少し休みなさいって、桜に人は引きつけられる様に作られているんだよ。

IMG_1530.jpg

はい、まんまと引っかかりました。

IMG_1519.jpg

久しぶりに直売所を覗くと、あれ、何か違う。

あああ、レジの位置が変わったんだ。

IMG_1508 (2)

今まではどうも混雑したように見えていたレジ付近。

そこにあったたくさんの和スイーツや季節物の売れ筋商品をよく見て選べなかったようなきがするんだよね。

だって入り口とレジと商品と・・・で、こみこみ状態だったし。

そのレジを一番奥にして、ずらりと売れ筋商品を並べ、スッキリした感じ。

IMG_1507.jpg

今まで以上に魅力たっぷりに見えるよ。

ゆっくり選べるのっていいよね。

IMG_1509.jpg

その奥には今までと同じように産地直売の野菜がずらり。

IMG_1513.jpg

いいよ、良い感じだよ。

桜に魅せられ、一息ついたドライバーさん達の購買意欲をきっと掻き立ててくれるでしょう。

IMG_1517.jpg

あれもこれも買いたくなっちゃうけど・・・はい、買い過ぎに皆さん、注意しましょう。


にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 深谷情報へ
にほんブログ村
深谷市 | 05:04:28 | コメント(0)
前のページ 次のページ

FC2Ad