■プロフィール

nonki

Author:nonki
生まれも育ちもわがまち”ふかや”
早いもので人生も半ばを過ぎ、今まで忙しく見過ごしてきた身の周りをもう一度見つめなおし、ゆっくりまったりどっぷりとこの街で生きて行こうと思っております。

■最新記事
■最新コメント
■月別アーカイブ
■カテゴリ
■アクセスランキング

[ジャンルランキング]
地域情報
498位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
関東地方
109位
アクセスランキングを見る>>

■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

はらたつ~!
ぎゃふんだったお話。 そしてふたつめ!

実はね、コスモスの花を見ちゃったのよ。

何処で?

何処って、コスモスなんてあちこちに咲いているでしょ。

だからさ、せっかく見るんだったら、広い広い、コスモス畑でじっくりと観ようかなと思ったのよ。

秋バラにフラれちゃったもんだからさ。

せめて、今が旬のコスモスならきっと気持ちよく咲いていてくれると思った訳よ。

それじゃどこがいいかなと考えるのよ。

この頃じゃ、広い畑一面のコスモスってあまり見かけないよね。

ちっちゃな畑に個人で楽しむ程度のコスモスはよくあるよ。

でもさ、ないよ~見渡す限りコスモスなんて。

そこでだ、考えたのよ。

ここならきっとある!

吹上の総合運動公園周辺の荒川の河川敷。

IMG_0108.jpg

きっとここならばすごいのが見られるでしょうって、言ったら・・・。

これだよ。

IMG_0109.jpg

もう、遅くないかい!

こんな遅いコスモスなんてこの辺にないから。

IMG_0110.jpg

ああ、嫌だ嫌だ。

しかも、中に入っちゃいけないんだって。

IMG_0112.jpg

もういいよ、そんなの見たくない!

もう帰ろ。

別にコスモスなんて見なくってもいいや。

IMG_0117.jpg

それなのに、こんなところに秋バラが綺麗に咲いているもんだから余計にはらが経つんだよ。

ああ、もう無視、こんなの、無視だ。

帰ろ!!!

ところが、この公園に来るのには長い長い、開かずの踏切を渡らなくっちゃならないの。

ここに来るまでに何度踏切待ちをしたことか。

このままUターンすれば、まさしくその渋滞にぶち当たる!

ええ~い、こっちだ!

と、回り道。

これがまた悲劇を招くんですわ。

ああ、こんなことにならもっと記事ネタにある大きな街にでも電車なんかで遊びに行ったほうがよっぽどもマシだぜ!

もう、なんだよ!!!



にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 深谷情報へ
にほんブログ村
埼玉県その他 | 13:20:42 | コメント(0)
かわいいよね~♪
ディープな世界に引き込まれそう・・・。

そんなこんなで、水城公園を少しだけお散歩していたのですよ。

IMG_9094.jpg

するとこんな木を発見したんですわ。

IMG_9096.jpg

「ユリノキ」

IMG_9095.jpg

名前は知っていました・・・というより、あの某コンビニの某コンビニ銀行で発刊されている「森の戦士ボノロン」で登場していたよね。

亡くなった先生と一緒に暮らしてきたユリノキが枯れる前に、ユリノキの葉っぱのお手紙で教え子が集まってきてくれるというお話だったかな。

数あるお話の中でもワタクシ的には名作と思っているお話ですわ。

そのお話を読んでからユリノキってどんなんだろうって思っていたんだ。

それユリノキがこれよ。

250px-Liriodendron_tulipifera2.jpg
(こんな花が咲くそうです。画像はお借りしたものです。)

「へ~」、なんて、ボノロンのお話を思い出しながらあるってたのよ。

そうしたら、ひらひらと目の前に。

IMG_9101.jpg

おお、ユリノキのお手紙か!

いやいや、アゲハチョウです。

IMG_9097.jpg

アゲハはアゲハでもキアゲハ・・・かな。

そして、もう一匹。

こっちはアオスジアゲハでしょう。

IMG_9105.jpg

このコバルト色がそそるよね~。

IMG_9102.jpg

う~ん、アゲハといえば、あの嵐山町の蝶の里公園のオオムラサキも見たくなっちまったよ。

アゲハチョウか、、、これも種類がいっぱいいて楽しそうだけど・・・やばい世界だね。

でかいね。

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 深谷情報へ
にほんブログ村
埼玉県その他 | 04:40:09 | コメント(0)
あくまなんだって!
今いずこ・・・。

行田市にはもうひとつ、行っておかねばならないところがあるのです。

水城公園のホテイアオイ。

IMG_9070.jpg

ちょうど、いまが見ごろですね。

IMG_9064.jpg

このホテイアオイという植物。

爆発的に繁殖するため」、世界各国で”青い悪魔”って恐れられているんだって。

IMG_9087.jpg

漁業の邪魔になるし、枯れてから腐るから環境にもよくないね。

但し、日本では特定外来種には特定されてはいないから、今のところはフリーだよ。

でも、池とかに勝手にぽ~んってなげちゃだめだからね。

IMG_9071.jpg

普通の池がこんなになちゃったらたいへんでしょ。

この池は、3000株を小学生が投げ入れて、観光目的で作ったホテイアオイの池なんだ。

IMG_9082.jpg

だから、花が終わるころには全部処理されるんだよ。

だからいつでもここにある訳じゃないんだ。

IMG_9068.jpg

だから、いまが見ごろ。

時期を外したら影も形もなくなっちゃうからね。

そう、そうして影も形もなくなっちゃったものがもうひとつ。

あの、ゼリーフライの名店「駒形屋」さんがなくなっちゃった!

IMG_9090.jpg

たしかこの場所にあったんだけど・・・。

プレハブの店舗にあった後だけはかすかに残っているけど、どこへ行っちゃったの?

ハイ、9月よりこの地図の場所に移転したそうです。

こまがたや

移転前は日曜祝日だけの営業だったけど、今はどうなってるんだろう。

また機会があったら行ってみましょう。








にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 深谷情報へ
にほんブログ村
埼玉県その他 | 11:27:54 | コメント(0)
くろいよねぇ。
こんな感じなんですよ。

さあ、それじゃ、あの稲を近くで見てみましょう。

おっと、その前に・・・。

冬のおたのしみ、イルミネーション。

これはかなり費用がかかると見えて、協賛金を募集しています。

IMG_9037.jpg

そうだよね。

あれだけの電飾だもの、電気代だけだってバカにならないよね。

IMG_8989.jpg

気持ちのあるひとはちゃり~んと寄付してしてくださいね。


おっと、こんどこそ田んぼに行ってみましょうよ。

じゃ~ん、ギネス記録だって。

IMG_9010.jpg

まずはこんな色の稲だよ。

IMG_9013.jpg

これ、稲というよりもむぎみたいだね。

米ができるんでしょうか。

IMG_9014.jpg

これは、黒でも少し薄い黒なのかな。

ほら、こっちの黒よりも薄いよね。

IMG_9031.jpg

それからちょっと黄色いのとかを組み合わせるわけでしょう。

イラストに加えて色の配色も考えてうえるんだもん、こりゃ大変だよ。

IMG_9025.jpg

まさに田んぼアーチストだよね。

このお米、たべられるんでしょ。

IMG_9009.jpg

きっと、その季節になったらここでうられるんだろうな。

IMG_9032.jpg

ちょっと食べてみたいね。

収穫の時期になったらもういちどいってみようか。



にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 深谷情報へ
にほんブログ村
埼玉県その他 | 15:43:27 | コメント(0)
そっちかい!
な~んと!

そっか、今年はこんな”作品”だったのね。

と、気を抜いてたら、南の方角にもうひとつあるんだよ。

今年の田んぼアートにびっくりだ!

IMG_8929.jpg

そんなの知らなかったよぉ。

で、なに、これ。

「陸王」って、、、そう言えば昔、そんなバイクがあったっけ。

250px-Rikuo_RQ750_1957.jpg
(画像はお借りしました)

ちなみに、このバイクはアメリカのハーレーダビッドソンのライセンス生産された日本製。

なんと、薬の第一三共製薬の子会社が製造販売していたんだって。

昔のなんでもありのおもしろいところだよね。

でも、池井戸潤ってだれよ。

IMG_8940.jpg

お~い、知らないのかよ。

あの、半沢直樹や下町ロケットを書いた人だよ。

ハイ、今更知りました。

その人が、どういう関係?

陸王

テレビドラマ化されるんだって。

だから、それがどうしたのよ。

あらすじ

え~!

行田市の足袋が、、、いや、たびやさんが開発したランニングシューズがテーマだって。

こりゃ、まいったね。

で、タワーから下りたワタクシをびっくりさせてくれました。

IMG_8974.jpg

えっ、本物があるのかよ!

しかも、販売中って・・・。

でも、何となく笑えるよ。

muteki-m3.jpg

地下たびに紐がついてる。

履くとこんな感じだって。

muteki.jpg

どうしましょう。

これで、オリンピックとか走ったらきっとすごい有名になっちゃうよね。

ケニヤの選手が地下たび履いて世界記録!なんてね。

ちょっとはいてみたいな。

もうすぐ放映される「陸王」、楽しみだね。

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 深谷情報へ
にほんブログ村
埼玉県その他 | 10:36:08 | コメント(0)
前のページ 次のページ

FC2Ad