■プロフィール

nonki

Author:nonki
生まれも育ちもわがまち”ふかや”
早いもので人生も半ばを過ぎ、今まで忙しく見過ごしてきた身の周りをもう一度見つめなおし、ゆっくりまったりどっぷりとこの街で生きて行こうと思っております。

■最新記事
■最新コメント
■月別アーカイブ
■カテゴリ
■アクセスランキング

[ジャンルランキング]
地域情報
782位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
関東地方
162位
アクセスランキングを見る>>

■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

つたわるといいんだけど。。。
イベントの極みでしょう! その2

正直、勘違いしていましたわ、この「手づくり市」っていうものを。

”市民の手によるちいさなお祭りみたいなも”なのかなって思っていたのよ。

IMG_2365.jpg

主婦の方がクッキーを焼いて、とか、手芸の趣味を生かして、とかごめんなさい、そんな程度だと思っていたんだ。

IMG_2367.jpg

この日も行ったばかりはそう思ってたよ。

でも、だんだんその考えは間違ってるって思えてきた。

IMG_2383.jpg

いや、とんでもない間違いなんだって。

それだけ並んだ商品が、クオリティの高い芸術作品だって分かったのよ。

IMG_2388.jpg

その範囲の広さにちょっと戸惑い気味ではあったけど、縁日で売られている、おもちゃにちょっと毛の生えたようなもの、じゃないのよ。

手芸や工芸、陶芸に秀でた人たちの作品展および、展示即売会って感じ。

IMG_2419.jpg

気の利いたお洒落なお店のショーウインドウにあっても全くおかしくないものが、この妻沼聖天様の境内、ちょっとした路地裏や駐車場にたくさんお店を出しているの。

その数が約210店舗!

一店一店見ていたら日が暮れちゃう。

IMG_2426.jpg

そのくらいの数があるわけで、ワタクシ自身どうしていいのかわからなくなっちゃって。

これがもし、そういうものだという風に事前の情報を手に入れてたら、コットそこに並んでいるそのアート作品のそれぞれも、もっと違うものに見えていたかもしれないね。

IMG_2423.jpg

特に焼き物、そう、陶器なんかにちょっと目が行って、「ああ、あれいいよね、欲しいなぁ」とか本気で思ったけど、たぶんその作品の作者、作り手さんが売り子さんも兼ねているのでしょう。

その方と対面してその作品を手に取り、購入する、、、ちょっと、勇気がいるかな・・・。

だって、ねえ、余計な事をいって変な雰囲気になるのもこわいような気がするし。

IMG_2496.jpg

いやいや、実際にはそんなことは無いよ、絶対に。

ワタクシの思い過ごしだと思うし、たぶんそうでしょう。

IMG_2530.jpg

いやね、この「手づくり市」をこれで、その雰囲気を知った訳だし、どういうものが商品として売られていて、どのくらいクオリティの高いものかという事を知った訳じゃない。

そのイベントをしらない人だってこの記事をみたら、きっと少しはわかったと思うのよ。

IMG_2430.jpg

そうしたら、きっと、次の開催の時は絶対に行ってやろうなんて思ったんじゃない。

だって、きっとお目当てのものが見つかるって。

IMG_2506.jpg

ハイ、ワタクシは絶対に行きますわ。

ああ、あのおちょこ、欲しかったな~。

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 深谷情報へ
にほんブログ村
イベント・お祭り | 04:56:04 | コメント(0)
つかみきれずにとまどいましたわ。
イベントの極みでしょう! その1

深谷市に住んでいると、意外と知らないおとなり、熊谷市や本庄市のイベント。

そういうものってさ、みんなどこから情報を入手するんでしょう。

ワタクシ?

ワタクシはね、たまたま新聞で知ったり、うわさで聞いたり、ネットで知ったり。。。

あまり情報通じゃないなぁ。

さて、この間の日曜日です。

旧妻沼町で行われた「熊谷妻沼 手づくり市」

なんと今回で19回目だっていうから驚きですわ。

IMG_2386.jpg

何となく知っていたけど、どんなものかは全然知らないし、もちろん一度も行ったこともない。

妻沼の町は良くいくけど・・・こんなイベントだなんて全然知らなかったよ。

IMG_2368.jpg

そりゃそうだわ。

例えば、パテイオのチューリップが綺麗に咲きました、、、なんて情報を果たして熊谷や本庄の人たちがどれだけ知っているのか・・・ね。

それとは規模が違うけど、やっぱり地元の人ほどは知らないものだよね。

IMG_2364.jpg

そんな「手づくり市」というものがあると知っていても、地元以外の人たちが、どんなイベントなのか、その趣旨は、と問われたらどれだけの人が答えられるでしょう。

そうなのよ、そういうものが全国各地にあるわけでしょう。

IMG_2403.jpg

そりゃ、超有名なイベントやお祭りだったら分かるし、メディアでも放送するからある程度はみなさん知っていても何ら不思議じゃないよね。

IMG_2406.jpg

でも、そんなのはひとにぎりじゃん。

そうしたら、いつもピンとアンテナを張っていつも情報を仕入れられる体制を気づいてないと、せっかく楽しいものがあっても終わっちゃうじゃない。

楽しいものに出くわすことはとっても有意義の事なんだからさ。

IMG_2537.jpg

だけど、この「手づくり市」 ちょっと規模がでかすぎて何からお伝えしたらいいのかよく分かんないのよ。

ここまで広範囲で色々な指向をもった出店は多分ワタクシの中で初めてかも。

そう、衝撃でしたわ。

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 深谷情報へ
にほんブログ村
イベント・お祭り | 05:10:11 | コメント(0)
はじめはいつもねがいがこめられてる!
2016 クリスマスの楽しみ方 その2

いやぁ、ケーキ屋さん巡りって楽しいねぇ。

でも、なんでケーキを食べるんでしょう?

ここで少しうんちくを、ね。

クリスマスってキリストの誕生日って言う事は誰でも知っているでしょう。

だからケーキを食べるの。

IMG_5672.jpg

バースデイケーキなわけ。

簡単な理由なのよ。

それじゃそのバースデイケーキって何じゃろ?

これが実にややこしい。

IMG_5688.jpg

この起源を辿ると古代ギリシャまで遡るのよ。

古代ギリシャ人は月の神”アルテミス”の誕生日にケーキとキャンドルを供え祝い、後にみんなでそのケーキを食した。

キャンドルのひかりは月のひかりに見立てられ、その煙は天井の神々に皆の願いをとどける役目を成しているそうな。

現在のキャンドルの火を吹き消す風習は願い事を叶えるための儀式だったのよ。

6f515ddc.jpg
(画像はお借りしました)

その古代ギリシャ人の儀式はやがてドイツに伝わり、悪魔に乗り移られぬようにと一晩中あかりを絶やさぬようキャンドルをつけていたとも言われている。

古代ギリシャ人の作るケーキはこの時から円形、又は三日月の形をしていたそうで、この時からすでにケーキはそんな形をしていたんだね。

ただし、このアルテミスの誕生日に関しては様々な説があり定かではない。

古代ギリシャの暦自体が今の暦とは違い、はっきりしないらしい。

そんなバースデイケーキはキリストの誕生日でも例外なく受け入れられたわけで、そんな理由からクリスマスにはケーキとなったわけ。

日本におけるクリスマスケーキはちょいと調べたところによると、1922年(大正12年)に初めてあの不二家がその形を作ったそうな。(バースデイケーキ自体は第二時世界大戦の戦時中にGHQがもたらしたらしい)

不二家って1910年(明治43年)の創業だって言うからそれも驚きだよね。

wall0512.jpg
(画像はペコちゃんHPよりいただきました)

この大正12年は江崎グリコも創設された年だったんだって。

空前のお菓子ブーム?(笑)

スポンジケーキにクリーム、そして砂糖菓子のサンタやツリーのトッピングってその頃からあったってすごいじゃん。

やるな~不二家。

こうして現在のクリスマスケーキの地位が確立された訳だけど、それじゃぁチキンは、ってなるでしょう。

ついでだから、チキンも行っちゃおうか。

こっちはもっと歴史は浅い。

と言っても、西洋人がアメリカに渡った頃のお話だから、それはそれなりに古いお話だよ。

誰でも知っているでしょうが、ここで登場するのが七面鳥なのよ。

冬を越すのに苦労をしていたい移民西洋人たち。

その西洋人に原住民がローストした七面鳥を贈ったというのがそもそもの始まりなんだって。

日本でも七面鳥を食べてはいたらしいけど、本格的にチキンを食べる風習は1970年、KFCが東京青山に1号店を出店したところから一般的な家庭でも取り入られてきたの。

”クリスマスはフライドチキンで”、とキャンペーンを打ち上げた1974年(昭和49年)、これが大当たりした訳ね。

IMG_5467.jpg

この年は色々なことが起こってるよ~。

セブンイレブンの1号店が開店したとか、ガッツ石松がチャンピオンになったとか。。。

それ以上に有名なのが、「我が巨人軍は永遠に不滅です」

このセリフ、そう長嶋茂雄が引退した。

この名言は福沢諭吉先生の「天母人の上に人をつくらず 人の下に人をつくらず」のお言葉を知らない人だって知ってる(笑)

一万円の人よりも有名!(爆)

IMG_5469.jpg

おっと、話が飛んじゃった。

でもさ、ワタクシ、考えるのよ。

こうして考えてみると、クリスマスもバースデイケーキもチキンさえも元をたどれば日本人としてはちょっと遠い存在、なわけよ、理由としてはね。

でもいいのさ、日本人は。

だって、お祭りなんだもん、クリスマスって。

そこに西洋も宗教も関係ない。

IMG_5478.jpg

「和」を重んじる日本人という人種はそこに隔たりを、壁を築いちゃいけません。

世界各国、多種多様な人種との融合がこの国の目指すところ。

だって戦争によってその痛みを嫌と言うほど味わったのもこの国民でしょ。

壁を乗り越えてこそ、平和が成立するの。

その昔、戦国時代のお話だけど、キリシタン武士がいた時代の戦にだって、この日だけは「クリスマス休戦」がこの国にも存在していたって。

ほら、そんな頃にも本当は戦なんかよりも、もっと大切に思っていたことってあったんだよ。

もっともっとそんな気持ちが発展すれば戦争もテロもなくなる、かもしれないのにね。

IMG_5471.jpg

だって、それをキリスト様もギリシャ神話の神々も、そして人類皆それを一番望んでいることでしょう?!

ほら、人間にとって最高のプレゼントとか願いとか、それはちょっと気取って言えば「愛」なんだよね。

”愛は人類を救う”

そんなことを夜明けのクリスマスの朝に思うワタクシメでございました。

ちゃんちゃん~♪

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 深谷情報へ
にほんブログ村
イベント・お祭り | 06:57:58 | コメント(0)
こちらこそかんしゃしたいよ~♪
和気あいあいの良いイベントだね。

昨日の新聞に入っていた「道の駅おかべ」の歳末大感謝祭のチラシ。

IMG_4440.jpg

ちょっと面白そうなので行ってきたよ。

IMG_4403.jpg

あまり時間がなかったので短い滞在時間だったけどとっても楽しめたよ。

新聞チラシには色々なイベントが行われるって。

IMG_4438.jpg

その中の”大声グランプリ”をちょっと覗かせてもらったんだけど、このイベントのオープニングに深谷小島市長が駆けつけていつもように元気なご挨拶。

IMG_4389.jpg

同じく市議会議員のミルク082さん、ミュージシャンのゴライトさん、しゃべらないけどふっかちゃんの三人のMCでとっても和気あいあいな雰囲気。

IMG_4392.jpg

メインに使われている「深谷ねぎ」をふんだんに使ったこのイベントはもちろん深谷ねぎと道の駅おかべの販売促進のためのイベントであることは当たり前だけど、でもそれ以上にこの深谷のイメージアップのためのとってもいい企画に思えたよ。

IMG_4420.jpg

大々的に行われる各お祭り的なイベントも、もちろんそれなりのイメージアップには欠かせない深谷市の大切な行事。

だけど、この道の駅の小さな、しかも販売促進のための催しものがこんなに楽しいなら、もっとこのような小さなイベントを増やすことだってこの街の活性化のためにとっても有効な手段のような気がするよ。

しかも、他県、色々な街から出かけてきた人々が運よくこの場面に遭遇したとしたら、もう一度あの街に行ってみようって絶対に思うよね。

IMG_4423.jpg

そうした効果がいずれはとっても魅力的な街へと導いてくれると思う。

北関東三県(群馬、栃木、茨城)が魅力の無いワースト3の県とマスコミで伝えられているけど、この埼玉、その県北の深谷市だって観光資源の乏しい街なんだから笑ってはいられないと思うし。

せっかくふっかちゃんや深谷ねぎの宣伝効果で全国的に名の知れ出した深谷市。

もっともっとメジャーな街へと、そして暮らしやすく楽しい街へと突き進んでいってほしい。

一市民として誇りに思えるこの街へのために尽力してくださるこの関係者の皆様には大きな拍手だね。

今日もこのイベントは開かれるし、第一弾と銘打ってるからきっともっと楽しいイベントに発展していくと思うよ。

時間のある方はどうぞお出かけくださいね。

写真は大声グランプリのひとコマ。

IMG_4397.jpg

みんな楽しんでいたね。

IMG_4399.jpg

いい顔してたよ。

IMG_4416.jpg

顔をお見せできないのが残念だよ。

IMG_4417.jpg

深谷ねぎ、「最高~!」(大声で叫ぶ言葉です)







にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 深谷情報へ
にほんブログ村
イベント・お祭り | 06:52:54 | コメント(0)
なつかしいよ、このおあじ♪
霧の熊谷市産業祭 (グルメ参戦編)

このまま待っていても仕方ないので、いったん家に帰りもう一度で直してみた。

午後になってもスッキリ晴れない霧の日。

別府地区に立ちならぶ高圧線の鉄塔の上部は未だかすんで見えない。

こんな霧なんて今までにあったかしら。

まあ、未だかつて晴れなかった霧も止まなかった雨もないんで、いつかはスッキリ晴れてくれることでしょう。

当然そんな霧はこの熊谷スポーツ文化公園、熊谷ドーム周辺にも当てはまっており、未だ何となくぼんやりしているね。

IMG_3935.jpg

こんな日だからきっと人出もそれ程じゃない、と思いきやどこもかしこも車がいっぱいで、結局会場から一番遠くの駐車場に車を納め一件落着。

そこからぐるりと回って会場に着くとわんさか人の波。

IMG_3942.jpg

朝早くのがらんとした雰囲気とは一転、ひと、人の波。

人気のブースには行列。

IMG_3955.jpg

売切れちゃって早々に店じまい、なんてところもあったりして。

IMG_3948.jpg

そんなもんですわ。

しかし、この街の人たちの購買意識も凄まじいものがあるよね。

特に野菜は半端ないよ。

山の用に積まれていたJAのブースはもうお片付けも終わっちゃって、職員の方々は手持ち無沙汰。

無料配布と聞けば長蛇の列。

それでもやっぱり食に関するブースは見ていても楽しいし、興味の湧くところ。

IMG_3968.jpg

特に肉系、鶏肉を使ったグルメは絶対にはずれがない。

IMG_3969.jpg

ここ最近、ホタテもよく見かけるようにはなってきているけどね。

IMG_3957.jpg

いやいや、ワタクシもお腹が空いちゃったし。

IMG_3970.jpg

ということで、色々何にしようか悩んだあげくにこんなものを。。。

IMG_3960.jpg

江南ふれあいセンターのブースだったみたい。

これがね、ワタクシ、感動しましたわ。

IMG_3964.jpg

昔の手打ちうどんの味がした。

母親の実家でおばあちゃんやおばさんが作ってくれたうどんの味をここで味わうことができるなんて、、、なつかしくって涙が出ちゃいそう。

今どきのコシがあってなめらかでのどごしの良い、、、じゃないこのうどん。

ワタクシにとってはそんなのが美味しいのよ、嬉しいのよ、感激なのよ。

それにしてもちょっと七味、入れすぎでしょ(笑)

う~ん、何が違うのかな。。。また食べてみたいな。

まあ、そんなこんなで、他にも色々物色してみたものの色々あり過ぎて結局決められないという失態。

IMG_3984.jpg

午後三時の閉幕の時間も近づいてきたので心残りはあるけど、ここはワタクシの’産業祭’もお開きということで・・・終わりです。



にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 深谷情報へ
にほんブログ村
イベント・お祭り | 04:49:50 | コメント(0)
前のページ 次のページ

FC2Ad