■プロフィール

nonki

Author:nonki
生まれも育ちもわがまち”ふかや”
早いもので人生も半ばを過ぎ、今まで忙しく見過ごしてきた身の周りをもう一度見つめなおし、ゆっくりまったりどっぷりとこの街で生きて行こうと思っております。

■最新記事
■最新コメント
■月別アーカイブ
■カテゴリ
■アクセスランキング

[ジャンルランキング]
地域情報
562位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
関東地方
116位
アクセスランキングを見る>>

■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

としょかんのただしいすがた。
便利になったね。

この時期は色々なイベントがあって大変。

ブログが追いつかないよ。

でも、ここは遅れてでもお伝えしたいことはお伝えしないとね。

まだ桜が満開に咲く前の事。

あの、〇〇コンサートのおかげで大変な目にあった図書館駐車場。

元産業会館(その前は厚生会館)の解体工事がおわり、綺麗な駐車場として生まれ変わりました。

IMG_1115.jpg

元々図書館の専用駐車場は極狭でいつもいっぱい。

意外と重い本を抱えて深谷公民館の駐車場や道を挟んだ向こう側の体育館の駐車場に向かうのは大変だし危険だったんだよね(産業会館の解体工事中は特に。。。)

IMG_1110.jpg

それがかなりの台数を置くことのできる駐車場ができてやっと安心して図書館に向かえますわ。

IMG_1109.jpg

車を長く置くと他の利用者さんに迷惑をかけちゃうかな、、、なんて思ってるとゆっくり本を読んでいられなくなっちゃう。

そんなこと考えなければいいんじゃんって思われるけど、ついつい長くなっちゃうのよ、図書館って場所は。

だから、ちょっと面白いなって思った本はなるべく借りて帰るようにしていたんだけど、これで気兼ねなく長居できるかな。

IMG_1107.jpg

良かったよ、本当に。

IMG_1116.jpg

そう思ってる本好きの人がいっぱいいると思うよ。

図書館の玄関を出たら正面に城址公園の桜が。。。

IMG_1105.jpg

ああ、なんていい風景なんでしょ。

また図書館に行きたくなっちゃったよ。






にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 深谷情報へ
にほんブログ村
深谷市 | 04:55:15 | コメント(0)
ぎねすきろくたっせい!
子供は元気だね、楽しいね。

「ふかや桜まつり」は”だんご”を食べて終わりじゃないよ。

ちゃんとしたイベントも開催してた。

キッズ相撲桜場所。

IMG_1001.jpg

おお、相撲大会なんていいじゃない。

今どきの子供って相撲知ってんのかなぁ。

IMG_0992.jpg

なんて思ってたら、結構白熱した試合で面白い。

IMG_0997.jpg

これも”稀勢の里効果”なのでしょうかねぇ。

IMG_0989.jpg

いいぞ、みんな、がんばれ~!

こちらでは金魚すくい。

IMG_1044.jpg

たのしそうだね、子供も金魚も。

IMG_1046.jpg

滝宮神社の合向かいの駐車場では献血も行っていた。

こっちは、おとな、がんばれ!

IMG_1058.jpg

もうひとつ、これ、大変だぞ。

青年会議所の主催のこのお祭り。

いやいや、とっても企画が素晴らしいよね。

ほら、こんなことに挑戦してた。

IMG_1056.jpg

面白いことを考えるよね。

これなら大人も子供も楽しめるもん。

いいぞ、このお祭り~♪

IMG_0981.jpg

これがあの赤い橋(靖国橋)の先までつながっていた

IMG_0978.jpg

成功するといいねぇ。

で、翌日の新聞に。。。!

IMG_1146.jpg

70mにはちょっと届かなかったけど、でも、見事串焼きの世界記録達成ですって。

おめでとう!

ギネス記録に申請するらしい。

やったね、世界記録を持つ深谷市ってことだもんね、すごいよ。

IMG_0982.jpg

来年のこのお祭りが今から待ち遠しいよ。








にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 深谷情報へ
にほんブログ村
深谷市 | 05:08:34 | コメント(0)
はなはあめのひがいい。
花冷えのまつり・・・って、寒すぎでしょう!

昨日はよかった、天気が良かったもん。

でも、土曜日、、、冷たい雨が降って、、、冷たい風も吹いて、、、ワタクシが出かけたときには気温6℃だって。

そりゃないよね、寒すぎる。

4月1日だからって、嘘じゃない、本当に気温6℃の真冬だったんだよ。

「ふかや桜まつり」

IMG_0977.jpg

小雨の降るこの日、たまたま駅に送迎の用事があって、せっかくだから覗いていくかって寄ってみたの。

IMG_0975.jpg

肝心な桜はどうなっているかと、、、おお、結構咲いてるじゃないか。

<a href="http://blog-imgs-102.fc2.com/k/i/t/kitakaze5529/IMG_1099.jpg" target="_blank">IMG_1099.jpg

い~や、そうでもありません。

IMG_1076.jpg

全体的にはこんな感じかな。

でも、咲き始めの綺麗な花は良いよね、初々しくって。

IMG_1078.jpg

花といえば、こっちは今が見ごろ。

IMG_1015.jpg

鮮やかな黄色のスイセン。

IMG_1019.jpg

花ってさ、雨の日見るとよりいっそう綺麗に見えないかい?

雨粒が水玉になったりして、、、最高のシュチュエーション。

IMG_1028.jpg

でも、寒いや。

指がかじかんできちゃったもの。

そこへ良い香りが漂ってくるのよ、う~ん、甘酒じゃありませぬか、しかも酒屋さんの作った。。。

IMG_1022.jpg

そうよ、お花見と言ったら、”花より団子”と昔から言われておりまして。。。

IMG_1002.jpg

周りを見渡せば、美味しいそうなものがいっぱい。

IMG_1053.jpg

雨の影響で人影も少なく、こりゃ良い雰囲気じゃござんせんか。

こんなところに身を置くと、ワタクシ、本当に人混みは嫌いだと改めて思う次第でございますよ。

神様もホッとしているような。。。

IMG_1024.jpg

と~っても良い感じの桜まつりでございますよ。

IMG_1050.jpg

明日は晴れるといいね。





にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 深谷情報へ
にほんブログ村
深谷市 | 05:32:51 | コメント(0)
すばらしい!
まさに天才だねぇ~♪

あまり覗いてみたことが無かったんだけど、「ふかや緑の王国」にはこんな展示もあるんですよ。

先ずは巣箱のコンテスト入選作品かな。

IMG_0502.jpg

これ、すごいのよ、すごい感性。

IMG_0514.jpg

これが入賞作品。

右ふたつが小鳥のホテルやペンションをイメージしたんだって。

そして時計は鳩時計。

しかも、小鳥が巣箱から出ていく時間、帰る時間をこの頃の時間だとイメージして作ったそうな。

その作品名がなんと「5時5分」だって。

お子さんたちの作品だよね?

どんな子なのか話してみたくなっちゃったよ。

そして一番左がテトリスをイメージしてるんだって。

まさに大人にはない発想だと思うね。

いやいや、深谷の将来は明るいね。

こんな子供たちがいたなら、安心して年老いて行けるよ(笑)

さあ、今度は大人達の作品だよ。

IMG_0495.jpg

巣箱じゃないよ。

IMG_0464.jpg

写真展だよ。

IMG_0484.jpg

綺麗な写真がいっぱい。

これが入賞作品。

IMG_0472.jpg

いやいや、素晴らしいですわ。

IMG_0478.jpg

写真の上手い人、尊敬しちゃうよ。

他にも過去の入賞作品の巣箱などもあるよ。

IMG_0481.jpg

片隅でこんなものを製作中。

IMG_0493.jpg

きっとこれに併せて・・・だと思うけど、さてその完成品はどうなるのでしょう。

IMG_0419.jpg

それと、たまたま見かけた作品。

IMG_0509.jpg

俳人たちの名句でございます。

知り合いの方のお名前も・・・う~ん、お見事!









にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 深谷情報へ
にほんブログ村
深谷市 | 04:58:46 | コメント(0)
ゆったり、、、ですわ。
ビックリ!

親近感湧きますわ~♪


腰から砕け落ちそうになる事実をもうひとつ。

まあ、今回はやられましたわ。

知らない場所じゃぁなかったのですが、この看板を見逃しておりました。

IMG_0564.jpg

「ゆったり のんびり 花園ぶらりずむ」

一瞬、読み間違えてしまいましたわ・・・ゆったり、まったり・・・と。

腰が砕けるとは、自分の早とちり、、、でも、ゆったりは当ブログと同じ、、、という訳でして・・・遠い親戚みたいなもの、ということで。。。

と言っても、食べてませんよ、「三ツ矢堂製麺」さんのラーメン。

IMG_0562.jpg

とっても美味しそう匂いに気が遠くなりそうだったけど。

IMG_0567.jpg

お腹もすいてたけど、、、う~ん、食べたかった。

IMG_0566.jpg

だけど、お隣の「和雑貨 花小路」さんへは伺ってきました。

IMG_0569.jpg

だってこんな張り紙が。。。

IMG_0538.jpg

はい、初めてで、男性でございます、、、しかも、おっさんだけど。。。(笑)

IMG_0571.jpg

和雑貨・・・って言うくらいだもん、お店の建物自体が和を醸し出してる~♪

IMG_0525.jpg

そりゃそうだ、古民家風、いや実際の古民家の建築資材を使っているみたい。

店内に入ると、ワオ!って驚くぐらいぶっとい梁で作られているんだよ。

IMG_0653.jpg

もう、それだけ見せていただいただけでもワタクシは満足じゃ。

天井好きにはたまりませんわ。

IMG_0656.jpg

しっかし、残念なことに店内の撮影の許可を得ておりません。

ということで、今回はお店の前の写真と、

IMG_0526.jpg

お店のブログを見つけたのでご覧くださいませ。

ともかくね、沢山の雑貨のあれこれ。

しかも、和を雰囲気をふんだんに取り入れたセンスのいい商品でいっぱい。

男性も・・・とありましたが、確かにおっさんでも楽しいですわ。

もちろん、女性には雑貨だけではなく洋服やバッグ、履物までありますからね。

こりゃたまらんだろうな、その手の物が好きな女性には。。。とおっさんは思うのでございますよ。

女性へにだけでなく、プレゼントにも使えるような商品ばかり。

大丈夫だよ、、、おっさんひとりで行っても~。

一度行ってごらん、、、楽しいよう~♪

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 深谷情報へ
にほんブログ村
深谷市 | 07:03:16 | コメント(0)
前のページ 次のページ

FC2Ad