■プロフィール

nonki

Author:nonki
生まれも育ちもわがまち”ふかや”
早いもので人生も半ばを過ぎ、今まで忙しく見過ごしてきた身の周りをもう一度見つめなおし、ゆっくりまったりどっぷりとこの街で生きて行こうと思っております。

■最新記事
■最新コメント
■月別アーカイブ
■カテゴリ
■アクセスランキング

[ジャンルランキング]
地域情報
658位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
関東地方
140位
アクセスランキングを見る>>

■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

たったいちにちだけのつゆのひでした。
別府沼公園、ふたたび。。。その2

梅雨らしい日、たった一日かい!

困るよなぁ、そのつもりで記事書いてるんだからさぁ(笑)

でも、せっかくだから梅雨らしい風景を見てね。

IMG_5155.jpg

もう、こうなってくると雨が恋しいよ。

雨ってさ、好きなんだよね。

IMG_5161.jpg

だからさ、この時期に雨が降らなかったら淋しいんだよ。

雨が降らなくって淋しいっていうのも、なんだかおかしいけど、でも時期のもんだからね。

雨が降っただけでこんなに綺麗に感じるもん、紫陽花。

IMG_5182.jpg

この間のしおれた紫陽花とはちょっとちがうでしょう。

IMG_5185.jpg

紫陽花だって待ってるんだよ、雨を。

そう言えば、紫陽花とセットで登場するでんでん虫、ぜんぜん見ないもんな。

今、でてきたら干からびて死んじゃうよね。

でも、この子たちは雨は嫌かな。

IMG_5169.jpg

雨宿りしなくっちゃだもんね。

この子達、とってもフレンドリーなんだよ。

きっと誰かが餌をあげてるんだろうな。

いけないことなんだろうけど、でも、きっと見殺しにはできないって思ってる人がいるんだよ。

IMG_5190.jpg

ワタクシはその人達を非難することはできないな。

非難するなら捨てたひと。

ブッ飛ばしてやりたい。

と、そのお話はまたの機会に、ということで。。。

さてさて、二十四節気の夏至がもうすぐそこに迫っています。

いよいよ夏になるのですね。

夏至は6月21日

で、それから数えて11日目ごろを雑節で半夏生って言うんです。

そう、植物の半夏生も本来は半化粧と言ってたものを、半夏生としたそうな。

IMG_5209.jpg

半化粧の花が咲くころ、だから一緒に半夏生にしちゃえ、ってな感じなんだそうですわ。

ほら、そろそろ先そうでしょう。

IMG_5203.jpg

でも、花自体は地味なんだよね。

この葉っぱが良いのよ。

ヤマボウシとかも白くなるけど、やっぱり半夏生だよなぁ。

IMG_4739.jpg

そう、この季節自体が好きなんですよ、ワタクシは。

なのに、、、お願い、、、雨、降って~!



にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 深谷情報へ
にほんブログ村
熊谷市 | 04:22:17 | コメント(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad