■プロフィール

nonki

Author:nonki
生まれも育ちもわがまち”ふかや”
早いもので人生も半ばを過ぎ、今まで忙しく見過ごしてきた身の周りをもう一度見つめなおし、ゆっくりまったりどっぷりとこの街で生きて行こうと思っております。

■最新記事
■最新コメント
■月別アーカイブ
■カテゴリ
■アクセスランキング

[ジャンルランキング]
地域情報
708位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
関東地方
143位
アクセスランキングを見る>>

■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

いったい⁈
知識の無さが興味を誘う。

さあ、運動、運動、太っちゃうからね。

ということで・・・お散歩でも、、、しようかな。

向かった先は行田の市街地にある水城公園ね。

そもそもこの公園はその当時の忍城を取り壊した後に沼となってしまったそうで、ほとんどの部分は埋め立てて現在の忍城や市役所に、そして残りの沼の部分をそのままこの水城公園としたのだそうで、この街のお城、いったいどんだけデカかったのか想像もつきませぬわ。

P3070105.jpg

石田三成もきっとびっくりしたに違いないね。

水攻め、なるほど、これだけデカければその策もよく分かるような気がするなぁ。

そんなことを思いながら、てくてく・てくてく。

そう言えば、まだゼリーフライ食べてないよな。(もう食うことかい!)

ゼリーフライといえば工場で働いていた女工さん達のおやつだったそうで、足袋の製造工場の多かったこの街らしいホントに歴史のある由緒正しきB級グルメ。

実はその元祖のお店がこの水城公園の脇にあるって情報を入手しておりやんした、はい。

その名も「駒形屋」さん。

昔はリヤカーで売っていてたんだって。

じゃ~ん、これが今現在のお店、リヤカーはないよ。

P3070104.jpg

な、なんと、お休み。

仕方ないからカロリー消費のお散歩だけでここは我慢だな。

それにしてもこの風景、どこかで見たことあるような・・・・てくてく。

街並み、匂い、雰囲気、人々の様子、etc、etc・・・てくてく。

P3070094.jpg
P3070110.jpg
P3070103.jpg

野鳥が水面にでのんびり浮いていたり、釣り人が糸を垂れていたり、お年寄りがベンチに座って世間話・・・てくてく。

う~ん、何処だろう・・・てくてく。

すると古そうな石碑が目に入る。

P3070097.jpg

「田山花袋」さんの文学碑、だそうです。

何やら難しいことが彫ってあるけど、よく分からん。

だいたい何故こんなところに田山花袋さんが?

う~ん、分からん。

そう言えば妻沼聖天様の「割烹千代桝」さんのところにも田山花袋さんの碑があったよな。

鰻でも食べに来たんかい?

って、ボケてみたけど、知ってますよ、「田舎教師」ね。

でも、正直、読んだことありましぇ~ん。

田山花袋さん、よく知りましぇ~ん。

なんで田山花袋さんの歌碑だの文学碑だのがあちこちにあるのか、まったく分かりましぇ~ん。

つづく。



にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 深谷情報へ
にほんブログ村
埼玉県その他 | 08:29:56 | コメント(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad