■プロフィール

nonki

Author:nonki
生まれも育ちもわがまち”ふかや”
早いもので人生も半ばを過ぎ、今まで忙しく見過ごしてきた身の周りをもう一度見つめなおし、ゆっくりまったりどっぷりとこの街で生きて行こうと思っております。

■最新記事
■最新コメント
■月別アーカイブ
■カテゴリ
■アクセスランキング

[ジャンルランキング]
地域情報
613位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
関東地方
125位
アクセスランキングを見る>>

■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

らいねんもがんばってね。
違いの分かる、オ・ト・ナの趣味。

風鈴草展では同時にさつき展も行われています。

この頃ね、盆栽ってすごいなって思うようになったのね。

あの長方形や円形の鉢の中にすごい世界が詰め込まれてるなって。

IMG_4453.jpg

この何本かあるうちの一本が無かったら全く違うものになるでしょ、きっと。

だからさ、そう言うのを予想して仕立てる訳だし、その想像力とかセンスがモロ出ちゃう。

ちょっと怖いな。

それはこのさつきも同じでしょう。

IMG_4438.jpg

勝手にこんな形になったんじゃないものね。

こんなに花が咲いちゃったら・・・(笑)

IMG_4437.jpg

でも、見事だよね。

IMG_4435.jpg

これ、手入れが大変なんだろうな。

風鈴草は種をまいて花が終わるまでだけど、このさつき、盆栽は一年中だものね。

IMG_4429.jpg

だから、上手く形ができたり花が咲いたりしたら、そりゃうれしいんだろうなぁ。

でも、これって5年や10年なんて期間じゃないよね。

おっそろしく長い年数がかかっているんだよ。

だって幹の太さが半端ないもん。

IMG_4439.jpg

いやいや、すごい世界ですわ。

でも、こんなのもあったよ。

IMG_4447.jpg

たぶん、ランの仲間だと思うんだけど、、、なんでしょう。

これは、ランタナ?

いわゆる、”七変化”ってやつかな。

IMG_4433.jpg

花が黄色から赤に変わっていくの。

だから、七変化、なんだって。

こういうのを盆栽仕立てにするのも面白いよね。

さて、青年の健全な育成を目的に育てた風鈴草の展示会にはふさわしいこんなサービスもありました。

IMG_4460.jpg

小学生諸君、お疲れ様。

綺麗に咲かせたね。

また来年、楽しみにしてるよ~。
スポンサーサイト


にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 深谷情報へ
にほんブログ村
深谷市 | 05:10:47 | コメント(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad