■プロフィール

nonki

Author:nonki
生まれも育ちもわがまち”ふかや”
早いもので人生も半ばを過ぎ、今まで忙しく見過ごしてきた身の周りをもう一度見つめなおし、ゆっくりまったりどっぷりとこの街で生きて行こうと思っております。

■最新記事
■最新コメント
■月別アーカイブ
■カテゴリ
■アクセスランキング

[ジャンルランキング]
地域情報
498位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
関東地方
109位
アクセスランキングを見る>>

■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

かわいいね、ふうりんそう
悲しい神話のお花なのです。

カンパニュラ、和名「風鈴草」、別名「釣鐘草」。

たぶん昨年も同じようなことを紹介していると思うんだけど、ギリシャ神話のお話にあるお花で知られているんですわ。

それはね、カンパニュールという果樹園の精霊が兵士に殺されてしまったのよ。

それを悼んで女神フローラが鐘の形に変えたんですって。

だから花の名前がカンパニュラね

知ってた?

そんな花の展示会が八基公民館で開かれました。

現実には現在開催されています。

でも、本日までですので・・・明日見に行っても無いからね。

IMG_4412.jpg

今ならまだ間に合うかも。

厳しいか(笑)

IMG_4419.jpg

もう、毎年紹介しているのでどんなお花かは知っているでしょうけど、まあ、見てくださいな。

IMG_4423.jpg

キキョウ科のお花です。

精霊だったお花だけに可愛いよね。

IMG_4425.jpg

精霊、、、ちょっとそんな感じがするよね。

このピンク。

それにしても、ここに何鉢あるのでしょう。

IMG_4421.jpg

紫、白、ピンク。

IMG_4436.jpg

これだけあると壮観だよね。

中には小学生の育てたものがあったりして。。。

で、何故この風鈴草の栽培がこんなに盛んになったのかと言いますと。。。

八基地区では青少年健全育成活動の一環として風鈴草の栽培を始めたんだそうです。

風鈴草は過保護でも放任でも綺麗な花を咲かせるのが難しらしいんですって。

それを、子育てになぞらえてこの風鈴草の栽培が行われた、、、ちょっと分からんけど(笑)

でも、大変みたいよ。

小学生のインタビューでは毎日二回の水やりを欠かせないって、新聞にあったよ。

詳しくはこちらから。

IMG_4456.jpg

どうですか、来年はこんなお花を育ててみては。

出品者になったら、花の見方も変わるかもね。
スポンサーサイト


にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 深谷情報へ
にほんブログ村
深谷市 | 15:38:43 | コメント(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad