■プロフィール

nonki

Author:nonki
生まれも育ちもわがまち”ふかや”
早いもので人生も半ばを過ぎ、今まで忙しく見過ごしてきた身の周りをもう一度見つめなおし、ゆっくりまったりどっぷりとこの街で生きて行こうと思っております。

■最新記事
■最新コメント
■月別アーカイブ
■カテゴリ
■アクセスランキング

[ジャンルランキング]
地域情報
582位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
関東地方
110位
アクセスランキングを見る>>

■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

う~ん、いい感じ。
タイムスリップしたかのような錯覚。

目指せ、世界遺産。


こうして茂美の湯を後にしたワタクシ。

すぐそこには「さきたま古墳公園」が。

何度かちょっとだけ公園内を観て歩いてはいるんだけど、詳しくはしりましぇ~ん。

だってこの公園、ものすごく広いんですから。

いったい何個古墳があるのやら。

P3070090.jpg
P3070071.jpg

横から見るとただのひょっこりひょうたん島。

だけど上から見るときっと綺麗な前方後円墳なんだろうね。

その辺は資料館もあるし、中には登れる古墳まであるから高い位置から見れば分かるんだろうけど、そこまで遊んでいる暇がないから今日もこのくらいでね。

で、幹線道路を挟んで南側にはその資料館やこんなものまで。

P3070059.jpg
P3070060.jpg
P3070065.jpg
P3070063.jpg

ワタクシが子供の頃にはこのようなお宅はまだたくさんあった。

でも、今では文化財級の建築物になっちゃってる。

ああ、時代の流れだね~。

って、あんた、歳はいくつだい!って話だね。

この日は天気も良く風も穏やかで絶好のお散歩日和。

P3070092.jpg

時間さえあればもっとゆっくり歩きたい公園だね。

そうそう、このさきたま古墳はね、埼玉県のネーミングの元になってるんだよ。

P3070073.jpg

廃藩置県の行われた明治の時代に埼玉県と入間県があって埼玉県に入間県が統合されたんだって。

それ以前に埼玉県は群馬県と統合され熊谷県となっていたらしく・・・・ううう、もう意味わかんない。

その辺はもうちょっとお勉強してからにいたしましょう。


にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 深谷情報へ
にほんブログ村
埼玉県その他 | 13:33:13 | コメント(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad