■プロフィール

nonki

Author:nonki
生まれも育ちもわがまち”ふかや”
早いもので人生も半ばを過ぎ、今まで忙しく見過ごしてきた身の周りをもう一度見つめなおし、ゆっくりまったりどっぷりとこの街で生きて行こうと思っております。

■最新記事
■最新コメント
■月別アーカイブ
■カテゴリ
■アクセスランキング

[ジャンルランキング]
地域情報
728位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
関東地方
148位
アクセスランキングを見る>>

■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

ぶしょうさんとあるく。
興味深く拝見です。

この頃では一番気になっていたお祭り。

寄居町の「北条祭り」が昨日、開催されました。

IMG_4024.jpg

たった一日限定のお祭り。

そりゃ、そうですわ。

こんな衣装を着けてのパレードを何日も続けられませんわな。

IMG_3725.jpg

そもそも、この北条祭りとは、北条氏の鉢形城を豊臣軍が攻めたという歴史を再現するお祭りだそうで、甲冑武将や足軽兵が模擬戦を繰り広げるのだそうだ。

もちろん、ワタクシはこのお祭りを目にするのは初めて。

ですから、どんなスケジュールでどんな催し物があるのかさっぱり分かりません。

それどころか、寄居という町がどんな街なのかもよく知りません。

IMG_3806.jpg

一度だけ、玉淀を散策したことはあるけど、それだけ。

殆ど土地勘もなく、会場のひとつとなっている役場にさえ行きつくのに一苦労って具合なのです。

そうしてついた役場駐車場。

おお、います、います、戦国武将や足軽兵たち。

IMG_3713.jpg

こりゃすごいわ。

でも、その格好に扮している方々のまったり感はちょっと笑えたし、その集合場所であった役場から駅の連絡橋を渡っていく武将たちをみたりするのはまるでギャグじゃねえ、なんて思えたりして。

IMG_3785.jpg

また行儀よく整列し、横断歩道でガードマンの制止に従い車が通り過ぎるのを待っているのは戦国時代ではあり得ないなって思ったら、笑いが止まりませんでしたわ。

IMG_3811.jpg

いや、そんな姿を見ていても気合を入れたカチドキなどを聞いちゃうと、”おおお、気合入ってるな”なんて変に感激なんかしちゃったりして。

IMG_3840.jpg

ともかく、こうして武将さんを先頭にした各団体の皆さんの雄姿、それはそれなりにカッコいいものですわ。

こうしたお祭りってこの辺ではないものね。

IMG_3850.jpg

ちょっと胸がキュンとした武者行列見学でありました。


にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 深谷情報へ
にほんブログ村
イベント・お祭り | 04:37:47 | コメント(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad