■プロフィール

nonki

Author:nonki
生まれも育ちもわがまち”ふかや”
早いもので人生も半ばを過ぎ、今まで忙しく見過ごしてきた身の周りをもう一度見つめなおし、ゆっくりまったりどっぷりとこの街で生きて行こうと思っております。

■最新記事
■最新コメント
■月別アーカイブ
■カテゴリ
■アクセスランキング

[ジャンルランキング]
地域情報
444位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
関東地方
103位
アクセスランキングを見る>>

■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

それぞれがそれぞれにみなきれい。
ふかやは花の街なのです! 

その3(それぞれのコンテスト)


この花フェスタには他にも色々なコンテストが行われていました。

箱庭コンテスト。

ほら、こんなにちっちゃな箱にお庭を作っちゃうのよ。

IMG_2712.jpg

ガーデニングというよりも、むしろ、アートだよね。

植物の栽培や花に関する技術もさることながら、物を作る指先の器用さがものをいう作品だよね。

IMG_2714.jpg

これも、センスだよね。

というか、作者さんの意図やイメージがこれで見えてしまう。

IMG_2717.jpg

作者さんにとってお庭のイメージってこんなのかなって。

きっとそれは作家さんの書いた本、エッセイなんかを読むのと同じ感覚じゃないかな。

そう思いながら作品を見てるととってもおもしろいんだよね。

こっちはハンギングバスケット。

ハンギングバスケットなんて知らねーよっておっしゃる人にご説明しましょう。

ハンギングバスケットとは吊り籠を用いて花を植え込んだものですが、ガーデニング大国イギリスではこのハンギングバスケットは街を彩る花飾りとして欠かせないものとなっています。ホテルのエントランス、ショップの店先や商店街のアーケード、そして個人宅の玄関先と、いたるところで目にすることができます。

「All About」というHPから抜粋させていただきました。

詳しくはこちらから。

当然ですが、ワタクシも知りませんでしたが、言われてみればよく見かけますわな、この手のお花は。

ところがですよ、なんと協会まであるんだって。

IMG_2711.jpg

びっくりだわ。

資格もあるんだって・・・なんじゃそれ(笑)

詳しくはこちらから。

これらの作品は花の美しさをどう見せるか。

IMG_2696.jpg

きっと花の特徴をよく知っていないと綺麗にデザインできないと思うな。

IMG_2697.jpg

生長の特性や色の配色を意識しないと、きっとただのごった煮になっちゃう。

IMG_2698.jpg

それがきっとそうならないように組み合わせていくのが楽しいだろうし、また人に感動をあたえるんだろうね。

IMG_2699.jpg

いやいや、知ったかぶりもいい加減にしろって言う話だけど。。。(笑)

IMG_2700.jpg

一度、こんなのも作ってみますかね。

もしかしたらはまっちゃうかもよ。
スポンサーサイト


にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 深谷情報へ
にほんブログ村
深谷市 | 04:42:07 | コメント(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad