■プロフィール

nonki

Author:nonki
生まれも育ちもわがまち”ふかや”
早いもので人生も半ばを過ぎ、今まで忙しく見過ごしてきた身の周りをもう一度見つめなおし、ゆっくりまったりどっぷりとこの街で生きて行こうと思っております。

■最新記事
■最新コメント
■月別アーカイブ
■カテゴリ
■アクセスランキング

[ジャンルランキング]
地域情報
654位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
関東地方
131位
アクセスランキングを見る>>

■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

ホクホク~♪
イベントにはやっぱりこれ。

これがなけりゃ楽しくない。


「鴻巣びっくりひなまつり」はただいっぱいお雛様があるだけじゃないんだよ。

鴻巣市の美味しいものがいっぱいあるんだ。

雛壇の隣に販売コーナーがあってたくさんの人で賑わってたよ。

まず鴻巣市といえば川幅グルメ。

鴻巣市を流れる荒川の川幅が日本一広いということで川幅に因んだグルメ(詳細はこちら)に力を入れているんだって。

うどんを筆頭に麺類、スイーツから海鮮丼まであるんだって。

で、これが川幅うどん。

P3020172.jpg

これ、ホントにうどん?

もちろん市内のうどん屋さんで調理したものが食べられるんだけど、何処にそのお店があるのか調べていかなかったのでここは涙を飲んで今回は諦めたよ。

それと川幅には関係ないけど、いがまんじゅうね。

P3020170.jpg

あんこのお饅頭を赤飯でくるんだやつ。

それにしてもすごい数のスイーツ。

和洋たくさんあり過ぎて迷っちゃう。

それと外にも。。。。

P3020184.jpg

只今、野外コンサートの真っ最中。

やっぱり生演奏は迫力あるわ。

ステージ隣のテントでは・・・・。

P3020185.jpg

「銭富来」

???

これを”ゼリーフライ”って読むんだって、ふ~ん、なるほどね。

元々形が銭(小判かな)の形に似ているんで銭フライがなまってゼリーフライになったんだとか。

P3020204.jpg

いや、まてよ、ゼリーフライって・・・・。

まあ、いいよ、美味しけりゃ何処で売ってたって、ねっ、行田市さん。

で、お買い上げ。

銭と富、来てくれるといいな、って祈りを込めていただきましょう。

それともうひとつ、鴻巣コロッケ。

P3020188.jpg

これ、めちゃくちゃ旨かった。

P3020197.jpg

普通のコロッケよりもちょっと塩味が効いてるジャガイモのコロッケだけど、揚げたてのホクホク感は最高!

寒かったこの日のいち押し、だよね。

鴻巣、美味しかったよ~♪







にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 深谷情報へ
にほんブログ村
グルメ | 06:59:20 | コメント(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad