■プロフィール

nonki

Author:nonki
生まれも育ちもわがまち”ふかや”
早いもので人生も半ばを過ぎ、今まで忙しく見過ごしてきた身の周りをもう一度見つめなおし、ゆっくりまったりどっぷりとこの街で生きて行こうと思っております。

■最新記事
■最新コメント
■月別アーカイブ
■カテゴリ
■アクセスランキング

[ジャンルランキング]
地域情報
444位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
関東地方
103位
アクセスランキングを見る>>

■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

くにをまもるためのだいじなばしょ。
戦闘機たちのお出迎えに

こころウキウキ~♪


さくら祭りもこちらは全くちがったかたち。

「熊谷基地さくら祭り」

航空自衛隊熊谷基地内でお花見ができる一日。

IMG_1289.jpg

でも、こちらもお花見って感じじゃなくって、基地内の施設や展示に興味をもったり、その雰囲気を「楽しむ方の方が多いよな。

IMG_1291.jpg

いかにも自衛隊基地らしく手荷物検査を終えてから先ず迎えてくれるのが、練習機としての役目を終えたジェット戦闘機。

IMG_1299.jpg

まあ、プロペラ機も一機あったけど、テンション上がるよね。

IMG_1300.jpg

だって、ゴジラの映画とかで戦った機体と同じ型の物をここで観られるなんて感激じゃん。

IMG_1382.jpg

かっこいいよ、これが飛ぶんかい、いや、飛んでたんかい。

IMG_1304.jpg

この熊谷基地は知っての通り、航空自衛隊なのに飛行機は飛ばないんだよ。

だって滑走路がないんだもん。

それじゃここは何をやってるんだって思うでしょ。

とてつもなく広い敷地に建物がいっぱいあってさ。

ここはね、お勉強をするところなんだって。

ここでお勉強を終えた人たちが各基地に配属されるんだって。

なるほどね~学校みたいなところか。

と、いっていたらF-15戦闘機が飛来するってアナウンス。

このさくら祭りではブルーインパルスの演技飛行が有名だったけど、今年はF-15戦闘機が2機編隊で上空を飛ぶんって。

機体の間隔が数メートル、お互いの信頼が無ければできないことなんだって。

ほらきたよ、すごいエンジン音。

IMG_1323.jpg

かっこいい~!

IMG_1324.jpg

自足300kmぐらいでゆっくり飛んでいるって。

IMG_1327.jpg

でも、あっという間に行っちゃった。

米粒みたいに小さい機体の写真になっちゃったけど、コンパクトカメラじゃこのくらいが限界だよ。

降りてくれたらもっといい写真が撮れるのになぁ。

何処へ降りるんだよ~っていうお話だけどね。

こっちはお馴染み、大型輸送ヘリコプターCH-47

IMG_1343.jpg

その周りでのんびりシートを広げて楽しんでいる方達との対比が良い感じだよなぁ。

きっとこのヘリコプターも本当は戦争のための演習や訓練とかじゃなくって、こうして自分の周りでのんびり過ごしてくれる人にかこまれていたほうが嬉しいのかもよ。

だって、この日のヘリコプター、いい顔をしてたもん。



にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 深谷情報へ
にほんブログ村
熊谷市 | 05:04:51 | コメント(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad