■プロフィール

nonki

Author:nonki
生まれも育ちもわがまち”ふかや”
早いもので人生も半ばを過ぎ、今まで忙しく見過ごしてきた身の周りをもう一度見つめなおし、ゆっくりまったりどっぷりとこの街で生きて行こうと思っております。

■最新記事
■最新コメント
■月別アーカイブ
■カテゴリ
■アクセスランキング

[ジャンルランキング]
地域情報
423位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
関東地方
88位
アクセスランキングを見る>>

■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

ゆうきゅうのときのながれ。
そこはもうすっかり春。。。

さあ、夏だ!

秋よこい!

冬は楽しい!

と、あまりそういう言葉を発したくないよね。

夏みたいに暑い、やっと秋か、冬は寒くてね・・・ってなっちゃわない?

最近は特に季節が過激だからさ。

だけど、春は、春だけはみんなが同じ気持ちで待ってる・・・かな?

IMG_8231.jpg

花粉があるから嫌な人もいるのかぁ。

IMG_8239.jpg

だけど、春の花が咲いて嫌な人はいないと思うよ。

IMG_8244.jpg

窓の外には菜の花が。。。

IMG_8264.jpg

花久の里はそんなところ。

IMG_8266.jpg

離れの茶室には、まあ、いったいいくつあるんだというくらいのつるし雛の数々。

IMG_8247.jpg

これをみんな手作りで、となればいったいどれだけの時間と手間がかかるんだろう。

IMG_8248.jpg

つるしてはないけどこんな可愛い子もたくさんあって、もうすごいとしか言いようがない。

IMG_8249.jpg

お人形を使った女の子の遊びって言うのがおひな様のルーツならば、段飾りよりもむしろこのつるし雛の方がその言葉にふさわしい気もするよね。

IMG_8250.jpg

広めの窓からの暖かい日差しがたくさんのおひなさまを照らし、まるでおひなさまの日向ぼっこ。

IMG_8254.jpg

時間がここだけ止まっているんじゃないかと勘違いしそう。

きっとおひな様同士のおしゃべりが耳を澄ましたら聞こえてくるんじゃないかと思えるほど。

IMG_8242.jpg

おじさんはおひなさまに対して残念ながら無頓着な人が多いけど、ここに静かに座ったらきっと悠久の時の流れを肌で感じられるんじゃないかと思うよ。

ひな祭り

IMG_8233.jpg

平安の時から受け継げられたこの女子のお祭りは静かに豪華に美しくこの先もずっと続けられていくことでしょうね。


にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 深谷情報へ
にほんブログ村
埼玉県その他 | 08:35:18 | コメント(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad