■プロフィール

nonki

Author:nonki
生まれも育ちもわがまち”ふかや”
早いもので人生も半ばを過ぎ、今まで忙しく見過ごしてきた身の周りをもう一度見つめなおし、ゆっくりまったりどっぷりとこの街で生きて行こうと思っております。

■最新記事
■最新コメント
■月別アーカイブ
■カテゴリ
■アクセスランキング

[ジャンルランキング]
地域情報
444位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
関東地方
103位
アクセスランキングを見る>>

■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

おひとりさまにはつらいおはなし。
超えられない厚い壁!

そうそう、グランドホテルのロビーで思い出したよ。

ちょっとした打ち合わせや、待ち合わせに使う場所。

そう、昔なら”喫茶店”なんてよく使ったでしょう。

もちろん恋人との語らいの場所とか・・・。

今も喫茶店といえば某コメダ珈琲店とか、外国の何とかラテなんてよく分からない種類のコーヒーを提供してくれる某スターバックスなんて結構な人気で。。。

それから、今では女子会とか言って女性でいつも満員、Caféなるお店の存在。

IMG_5968.jpg

ねえ、喫茶店とCaféの違いって知ってるかな。

そう言われてみると・・・なんてひとも多いと思うよ。

あのね、喫茶店というのはね、お酒を出さないお店ね。

Caféにはお酒があるのよ。

でも、昔は喫茶店と呼ばれるお店にもお酒を提供してくれるお店もあって、お酒のない喫茶店を純喫茶って言ってたのよ。

ほ~ら、勉強になったでしょう。

IMG_5958.jpg

だからほとんどの場合、Caféには豊富なお料理メニューがあって、その中にワインやビールなんてものがささやかに置いてあるのよ。

でもさ、今どきのCaféはその女子会の流行でお酒類よりもケーキなどのスイーツに力を入れてるよね。

セットでちょいと気取ったケーキとコーヒーね。

IMG_8036.jpg

お腹が空いていたらパスタやピザなんて注文するの。。。

あれ、、、それって昔の喫茶店と同じじゃん。

昔の喫茶店の定番、ナポリタンやミートソースのスパゲティ、それからサンドイッチとか。。。

ほら、懐かしいでしょう、、、おじさん世代の青春の思い出。。。

おじさんの時代だって今の女子会の時代だって、結局は呼び方の違いだけで同じことをやってるのよ。

それじゃ、おじさんがひとりでCaféなるものへコーヒーを飲みにいっても別に構わん訳か。

ジャケットとか羽織って、ちょいとむずかしそうな本を首をかしげながら読む姿・・・そんな紳士がいたよね、昔は。

えっ、オレかい、オレには似合わねぞ~(笑)

この間のさいたま文学館の「けやきCafé」じゃないけれど、誰一人お客様が居なくてもソワソワしちゃうワタクシですもん。

IMG_8034.jpg

やっぱ、行けないよなぁ~Caféなんてさ。

それだけじゃなくって、飲食分野に、、、おひとり様は辛いよね。

食べてみたい料理や行ってみたいお店、いっぱいあるのにさ。

頑張ってお蕎麦屋さんかラーメン屋さんが限界・・・だもの。

今どきのお洒落なお店、、、無理じゃね?!

IMG_8040.jpg

ここを何とか克服したらまたまた随分世界が広がると思うんだけど、う~ん、ワタクシのウィークポイント、苦手分野だよなぁ。

あああ、誰かご一緒して~!




スポンサーサイト


にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 深谷情報へ
にほんブログ村
グルメ | 04:15:34 | コメント(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad