■プロフィール

nonki

Author:nonki
生まれも育ちもわがまち”ふかや”
早いもので人生も半ばを過ぎ、今まで忙しく見過ごしてきた身の周りをもう一度見つめなおし、ゆっくりまったりどっぷりとこの街で生きて行こうと思っております。

■最新記事
■最新コメント
■月別アーカイブ
■カテゴリ
■アクセスランキング

[ジャンルランキング]
地域情報
658位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
関東地方
140位
アクセスランキングを見る>>

■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

思い起こせば・・・・
この時期にしてまさかの深夜の雪、

そして赤城山は雪をかぶる。


深夜に帰宅。

自宅に近づくにつれてなんと雪が、、、降ったんですね。

朝起きたらもうその”雪景色”は跡形もなくなくっていましたけどね。

でも、、、なんと赤城山が真っ白に。

PC160018.jpg

道理で寒いはずだ。

雪風が冷た~い。

ここは小山川の土手の上。

もろに赤城おろしの洗礼を受けます。

PC160017.jpg

その土手の上からちょっと見下ろせばあの渋沢栄一さま所縁の煉瓦工場が・・・・

いえいえ、今では印刷屋さんの敷地となっているけど、ちゃ~んとそのお姿も残ってますぞ。

青い空にびよ~んっと伸びた一本の煙突。

昭和初期(?)からあったような事務所跡。

それから、それから、確かそう、女優原田美枝子さんが主演した映画の舞台となった煉瓦の建物などなど。

PC160007.jpg
PC160011.jpg
PC160016.jpg

その昔、ここには幼稚園なんてのもあってさ、それからこの工場の道沿いには当時の工場で働く人が住んでたのかな、多くの長屋なんてものもあったよね。

このあたりはひとつの街となっていて結構賑わいもあったんだよ。

でも、そんな風景は時代の移り変わりとともに次第に消えていって今じゃ煙突一本とそんくらい。

そうそう、そういえばこの煉瓦工場ではあの北川千代さんが生まれてる。

chiyo_kitagawa1.jpg
(画像はお借りしました)

大正、昭和を代表する児童文学作家さん。

初代工場長の娘でこの工場内の社宅から大寄小学校へ通っていたんだと。

きっとこの小山川の土手の上で遊んだりもしていたかもね。

北川さんも、そして大御所渋沢さんも、今のこの景色を見たら腰を抜かしちゃうだろうな。

PC160022.jpg

そんな自分の幼少期からもガラリと変わってしまったこの土地の景色だけど、広大な工場跡地の片隅にぽつんとちっちゃなお社なんて見かけちゃうと、ちょっとホッとしたりするのもワタクシ、ふ~ん、お年のせいですかねぇ。

PC160029.jpg

おお、さぶ~。

さあ、風邪を引く前に帰りましょう。


にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 深谷情報へ
にほんブログ村
深谷市 | 11:47:19 | コメント(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad