■プロフィール

nonki

Author:nonki
生まれも育ちもわがまち”ふかや”
早いもので人生も半ばを過ぎ、今まで忙しく見過ごしてきた身の周りをもう一度見つめなおし、ゆっくりまったりどっぷりとこの街で生きて行こうと思っております。

■最新記事
■最新コメント
■月別アーカイブ
■カテゴリ
■アクセスランキング

[ジャンルランキング]
地域情報
480位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
関東地方
92位
アクセスランキングを見る>>

■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

もしかしてたたりじゃね?
もう一度復習しましょう。

酷い時代だった、鎌倉時代。


それじゃ、ば~んっと飛んで新田家8代後まで飛ばすよ。

そう、そこが鎌倉幕府の終末期。

新田義貞の名前を世に知らしめる時代だよ。

Nitta_Yoshisada.jpg
(新田義貞とされる画像はお借りしました)

おっと、その前に鎌倉時代の酷い時代をかいつまんで説明しておきましょう。

あの源頼朝、義経兄弟や従兄弟の源義仲が平氏を打ち負かし、関東武士の活躍で鎌倉に幕府を築いた鎌倉幕府。

しかし頼朝、義経は従妹の義仲を討ち、そしてあろうことか頼朝は義経さえも殺害するという、血も涙もない骨肉の戦いが繰り広げられるのよ。

yoritomo.jpg
(源頼朝とされている画像はお借りしました)

そして、天下を獲った将軍頼朝さえもあっという間に病死(らしい)。

その子供たちも北条氏の謀略によって源家は3代で将軍の座を明け渡す羽目となる。

これ、身内による殺し合い憎しみ合いの末の祟りなんじゃね?

そこに躍り出たのが北条政子。

78f668984aae8a0e71c9104ade4cd471.jpg
(北条雅子とされている画像はお借りしました)

頼朝の奥さんね。

この北条さんが陰で操る政治で各方面に不満が渦巻きながらも何とか鎌倉幕府を治めてきたけど、あろうことに今度は横槍を入れるお邪魔虫が外国からくるのよ。

「蒙古来襲!(元寇)」

350px-Takezaki_suenaga_ekotoba3.jpg
(画像はお借りしました)

モンゴルからフビライ・ハーンが日本(九州)を攻めに来たの。

”神風”のおかげで何とか守り抜いたけどこれでお金をいっぱい使っちゃった幕府は次第に力を弱めていったのね。

そこで兵を挙げたのが、源氏の末裔、新田義貞、足利尊氏とくるのよ。

takauji.jpg
(画像はお借りしました)

この画像は昔、足利尊氏とされていたけど、現在はどうやら尊氏さんじゃないらしいと言われるようになったみたいね。

でも、ワタクシらの時代で尊氏さんといったらすぐにこの画像を思い出しちゃう。

それはそれとして・・・。

IMG_5254.jpg

さあ、いよいよ登場だよ、新田の新田義貞さん。







にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 深谷情報へ
にほんブログ村
その他 | 04:11:19 | コメント(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad