■プロフィール

nonki

Author:nonki
生まれも育ちもわがまち”ふかや”
早いもので人生も半ばを過ぎ、今まで忙しく見過ごしてきた身の周りをもう一度見つめなおし、ゆっくりまったりどっぷりとこの街で生きて行こうと思っております。

■最新記事
■最新コメント
■月別アーカイブ
■カテゴリ
■アクセスランキング

[ジャンルランキング]
地域情報
480位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
関東地方
92位
アクセスランキングを見る>>

■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

にったしのれきし。
歴史の旅はここから始まった。

この辺りで一番近い歴史資料館。

そうだね、やっぱり世良田の「新田庄歴史資料館」だよね。

IMG_5587.jpg

世良田の東照宮のお隣さん。

IMG_5588.jpg

そう、そんな感じで別に深く考えたわけじゃなく、どちらかといえばふらりと訪れたって感じかな。

だって、もう何度も遊びに行ってる歴史公園だもん。

でも、ここの資料館に入ったのは正直初めて。

IMG_5592.jpg

だって、ごめん、興味なかった・・・。

でも、格安で入館できることを知ったらそりゃ見なきゃ損でしょう。。。

はい、ここの受付でご購入ね。

IMG_7505.jpg

おやおや、貧乏性がこんなところにも現れたかい。

そんなわけでして、平日の午後伺いました。

IMG_5593.jpg

ハイ、お客様も数名おりましたよ。

この辺りで出土したものや当時を語るお寺の備品、新田家の系譜図などなど。

でも、一番目を引いたのがエントランスホールにある甲冑。

IMG_5594.jpg

当然レプリカでしょうが、甲冑って美しいよね。

きっと当時もこれと同じようなものを身に付けた関東武士が馬にまたがり勇ましい姿を見せていたんでしょうね。

と、ここで時代背景を系譜図を見てて思ったのよ。

この新田氏よりも前の時代・・・それが畠山氏や木曽義仲の時代なんだと。

それじゃ、先ずはそこから調べて行こうかと・・・菅谷館に向かうことにしたのよ、実のところはね。

だからこの新田氏の歴史に辿るまで随分遠回りをしたし、ひと時代超えての歴史のことだし、ちょっと混乱しそうだけどそのところはど素人なんで間違っていても勘弁してね。

IMG_5614.jpg

でも、すごく楽しみなんだよね、新田氏の歴史。

さあ、今度は室町時代に夢を馳せるよ~。



スポンサーサイト


にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 深谷情報へ
にほんブログ村
群馬県 | 05:10:02 | コメント(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad