■プロフィール

nonki

Author:nonki
生まれも育ちもわがまち”ふかや”
早いもので人生も半ばを過ぎ、今まで忙しく見過ごしてきた身の周りをもう一度見つめなおし、ゆっくりまったりどっぷりとこの街で生きて行こうと思っております。

■最新記事
■最新コメント
■月別アーカイブ
■カテゴリ
■アクセスランキング

[ジャンルランキング]
地域情報
411位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
関東地方
88位
アクセスランキングを見る>>

■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

ちょこってすごい!
ハイ、ここ重要よ~!テストに出るよ~!

そんな訳ありません(笑)

そうそう、昨日、書き忘れちゃった。

チョコレートネタで申し訳ないけど、ここ重要よ。。。

あのね、この時期になると、普通に販売されているシリーズとは別に”冬季限定”って言うのが増えるよね。

この、”冬季限定”って言うのが曲者なのよ。

何故か?

IMG_6463.jpg

この明治さんの「メルティーキッス」を例にとってご説明しましょう。

そもそも、この”冬季限定”とは何が違う?

はい、問題はここなのよ。

箱の裏側を見てね。

IMG_6510.jpg

(保管は23℃以下で)

と、あるでしょう。

見たことないでしょう、こんな注意書き。

では、普通のチョコはどうなのかといえば、ほとんどの場合、(28℃以下の涼しい場所で保管してください)とあるのよ。

IMG_6527.jpg

はい、お判りでしょうか。

冬季限定品は低い温度で溶けるのよ。

だから、口どけがまろやかなんだって。

な~るほど。。。

それに、今が旬のイチゴとかを組み合わせて、甘いもの好きのひとの心を揺さぶろうってわけよ。

”限定”という言葉にはしっかり企業の努力の跡が見えるんだよ。

そこに感謝しながら溶けないうちに寒い部屋で(笑)、美味しく頂いてくださいねぇ。

暖かいところにいつまでも置いておくと溶けちゃうから気をつけてね。

チョコも魚も野菜も鮮度が命!(違うような気がするけど 笑)

それと、もうひとつ。

IMG_6517.jpg

ロッテの「クランキーポップジョイ」

この部分に注目して。

IMG_6530.jpg

”手につきにくい”ってあるでしょう。

この小袋タイプのチョコはメーカーの説明によると仕事中や勉強中のおやつにと開発したもので、しかも、コンビニ限定の商品だそうですわ。

勉強中かどうかは別として、こと仕事に関しては、そりゃパソコンを使っているOLさんもいるでしょう。

そんな方ばかりじゃなく、トラックや営業車を運転しているドライバーさんだってお仕事中なわけ。

そんな方がチョコで手を汚すと大変だものね。

そんな方の御用達のお店がコンビニ。

いやぁ、考えてますなぁ。

では、もっと掘り下げて考えてみましょう。

何故、手につきにくいのか。。。

はい、では、これを見て。

IMG_6535.jpg

お馴染み、ネッスルのKitKatね、受験生応援タイプだけど。

それとコンビニ限定小袋タイプの「KitKatトBigリトル」

IMG_6521.jpg

これもやっぱり手につきにくいタイプとなっております。

はい、それじゃ何が違うか成分表を比べてみましょう。

こっちが普通タイプの成分。

IMG_6534.jpg

そしてこっちが小袋タイプの”手につきにくい”タイプ の成分表。

IMG_6536.jpg

さあ、見比べてください。

何かなぁ~違いは。

ハイ、正解、そうアラビアガムと光沢剤。

このアラビアガムって薬の錠剤あるでしょ、ツルツルしたやつ。

苦くないし、飲みやすい、あれよ、あれ。

あの薬の錠剤のコーティングがこのチョコにも施されているんだよ。

それならチョコを直接持たないわけだから、手は汚れないわな。

「ああ、そい言えばツルツルしてたな、あのチョコ」なんて思い出した人もいると思うよ。

ただし、アラビアゴムのコーティングは水分で溶けてくるから気をつけようね。

いやあ、それにしてもびっくりだね。

そんな商品を、そんな人達に向けて、そんなお店で売ってるなんて。

日本の食品業界、コンビニ業界もここまでくると”ノーベル賞”モノじゃね⁈

恐れ入りました。


にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 深谷情報へ
にほんブログ村
未分類 | 05:16:37 | コメント(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad