■プロフィール

nonki

Author:nonki
生まれも育ちもわがまち”ふかや”
早いもので人生も半ばを過ぎ、今まで忙しく見過ごしてきた身の周りをもう一度見つめなおし、ゆっくりまったりどっぷりとこの街で生きて行こうと思っております。

■最新記事
■最新コメント
■月別アーカイブ
■カテゴリ
■アクセスランキング

[ジャンルランキング]
地域情報
626位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
関東地方
129位
アクセスランキングを見る>>

■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

あこがれ、おもいで、いっぱいのばしょ。
”ああ、ひとは昔々、

鳥だったのかもしれないね~♪” (その1)


屋外展示のC-46AやYS-11を間近に見て、すでにかなりのハイテンション。

でも、それはただの序章に過ぎなかったのです。

この航空公園には屋内展示の「所沢航空発祥記念館」という飛行機の博物館があるのですよ。

今回の一番の目的がこれ。

”少年は空を見上げ、海を泳ぎ、そして地上を走る”

そう、子供の夢ですわ、飛行機も船も車や鉄道も。。。

その中でも一番遠い夢、そりゃ何と言っても飛行機ですわな。

だって、今じゃ簡単に乗れる(そうでもないか)飛行機なんてわしら時代にゃ、そう簡単に乗れるものじゃござんせん。

空高く爆音を轟かせ米粒大の飛行機を見上げ、いつかはあの空に自分も・・・なんて、そりゃ叶わぬ夢だと思いながらも自分が飛ぶ姿を夢の中に描いたもんでございますよ。

一番思いに残る飛行物体は、その昔、育った稲の害虫退治にヘリコプターで殺虫剤を散布するんですわ。

その作業は早朝より始まり、身近な農道を発着起点にして何度も何度も殺虫剤を補給しながら飛び立つのですわ。

そして白い粉を辺り一面に振りまいていくその風景は今でも忘れられませんわな。

当然、子供がそんな場所に近づける訳もなく、たまに近所や自分の親などがその作業に駆り出される時などは、うらやましくって仕方なかった、そんな思い出が飛行のあこがれとは、何とも素朴というか・・・(笑)

おっと、前置きが長くなってしまいましたわい。

さて、この記念館にはどんな楽しいものが・・・と一歩その大型格納庫に似せた施設に足を踏み入れた途端、私の空に対するあこがれが爆発したのでございます。

IMG_5884.jpg

ど~んと置かれた飛行機の数々がこのワタクシの目の前に置かれている。

おいおい、冗談じゃないぜ。

オイラの脳みそは爆発寸前。

ちぃっと、ちょいと、待てや。

先ずは入館料をお支払いして入る前に、エントランスホールの見学を先に済ませようぜ。

IMG_5861.jpg

とにかく、落ち着きなさいって。

いや、それも無理じゃて。

だって、子供の頃に何度も作っては飛ばし、そして壊してはまた作りを繰り返した、ユニオン号やオリンピック号がまだ現役で売られている。

しかも、B級だよ、B級。

B級はね、A級よりも大きいんだよ。

しかもクジラ(翼に流線形を作る骨組みのこと)が多いんだよね。

IMG_5766.jpg

あああ、そう言われても分からない人ばかりかな。

これは、要するに竹ひごの模型飛行機。

プロペラを巻かれたゴムで駆動し飛ばすって、そんな模型飛行機を知らない?

ああ、昨日の写真にあったでしょ、紙を張った飛行機の模型。

IMG_5741.jpg

懐かしいなあ。

ワタクシ、これ、好きだったし、作るのも得意だったし、飛ばすのも上手だったのよね。

その模型飛行機だよ、ほら、落ち着いて見てなんかいられんよ。

IMG_5763.jpg

いいなぁ、欲しいなぁ。

「買ってよ、母ちゃん!」って、子供の頃はよくそう言って貧乏な親を困らせたもんよ。

そうなのよ、そう、母ちゃんや父ちゃんとの思い出もいっぱい詰まってる模型飛行機なんだもん。

IMG_5863.jpg

それだけじゃなくダイキャストの飛行機のミニチュアモデルからプラモデル、そしてせんべいまで(笑)全部欲しい物ばかりの売店。

IMG_5761.jpg

いつか宝くじが当たったら(この売店の商品、全部大人買いしてやる!)と誓いましたわ、ワタクシは。

IMG_5771.jpg

ハイハイ、こうなってしまっては収拾がつきません。

IMG_5759.jpg

とにかく売店から一度出ましょう。

IMG_5753.jpg

ねえねえ、天井からつるされている貴方様はいったい何方様?

まさかそのレトルのお姿は、、、、ライト兄弟の、、、レプリカ、、、?

IMG_5758.jpg

いやいや、そこまでは古くはございませんでした。

明治44年10月13日に日本で製作された初の軍用機、「会式1号飛行機」ですって。

この所沢飛行場で初飛行に成功した飛行機ですって。

軍用機と言ってもこの頃の飛行機は偵察や訓練が主な仕事で、爆弾を積んだり機銃を配備したりはしないのね。

IMG_5773.jpg

きっと重くって飛べなくなっちゃうんでしょう。

ふ~ん、こりゃまたすごいものを見させていただきましたわ

他にもこんな機体も。

IMG_5774.jpg

大興奮のエントランスホールでした。

いやいや、本番はこれから、まだまだ続きますよ~。
スポンサーサイト


にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 深谷情報へ
にほんブログ村
埼玉県その他 | 06:41:25 | コメント(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad