■プロフィール

nonki

Author:nonki
生まれも育ちもわがまち”ふかや”
早いもので人生も半ばを過ぎ、今まで忙しく見過ごしてきた身の周りをもう一度見つめなおし、ゆっくりまったりどっぷりとこの街で生きて行こうと思っております。

■最新記事
■最新コメント
■月別アーカイブ
■カテゴリ
■アクセスランキング

[ジャンルランキング]
地域情報
626位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
関東地方
129位
アクセスランキングを見る>>

■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

すなおになれるばしょ
何をお願いしているのかな。。。

お正月も3日が終わろうとしています。

早いもので、今年も残り362日・・・だなんて、売れない芸人みたいなことは言わないけど、休みの一日はどんどん過ぎていくね。

そう、ゴロゴロしていたって時間は確実に過ぎていくんだよ。

それじゃ少しは動きますか、っていう感じで今日の箱根駅伝の決着がついたところを見届けて出かけてまいりました、初詣。

「妻沼聖天山歓喜院」 

IMG_6340.jpg

そう、いわゆる妻沼の聖天様。

もう今年は3日のこの日だし、時間も2時だしそれ程の人出もないだろうと高をくくっていたのですが、思っていることは皆同じようで駐車場に入れず道はあちこちで渋滞し、やっと置けた車から歩いて境内に入ったら参拝待ちの長蛇の列。

いやはや、みなさん、なにはなくともお正月の初詣だけは欠かさないんですね。

それでさ、こんなお線香の煙を浴びると神聖な気持ちになるよね~。

IMG_6346.jpg

ところでみなさん、何をお願いしているのか気になるところでもあり、どんな風にお願いしているのかなって、後ろに並んでいるだけじゃつまらないんで、ちょっと人間観察。

IMG_6369.jpg

ワタクシ、はじめて見ましたわ、お札をひらりとお賽銭箱に入れるご婦人の姿。

いやあ、景気がいいというか、気っ風がいいというか、恐れいりました。

五円玉ひとつを握りしめていたワタクシ、、、、恥ずかしい(笑)

まあ、これだけの人数がいる訳で、みながたくさんのお願い事をここで言われても、そりゃ神様も仏様も困るわな。

そうしたらやっぱり目立たなきゃ。。。(笑)

でも、≫そんなことを抜きにしても、こうして手を合わせ、願い事でも宣誓でも神様や仏様の前で祈るのはいいですわ。

IMG_6389.jpg

この時ほど素直になれる事ってないんじゃないかな。

そんな気持ちになれるだけだってお参りした甲斐があるってこと。

例え30分40分並んだって全然へっちゃらだよね。

IMG_6388.jpg

さあ、”今年も頑張りますよ”、って祈ってきたワタクシですからね。

今年も頑張っていくよ~!
スポンサーサイト


にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 深谷情報へ
にほんブログ村
熊谷市 | 17:41:39 | コメント(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad