■プロフィール

nonki

Author:nonki
生まれも育ちもわがまち”ふかや”
早いもので人生も半ばを過ぎ、今まで忙しく見過ごしてきた身の周りをもう一度見つめなおし、ゆっくりまったりどっぷりとこの街で生きて行こうと思っております。

■最新記事
■最新コメント
■月別アーカイブ
■カテゴリ
■アクセスランキング

[ジャンルランキング]
地域情報
728位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
関東地方
148位
アクセスランキングを見る>>

■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

にんげんかんさつ
2016 クリスマスの楽しみ方 番外編(2)

”クリスマスは自宅で”が見えてきたフォレストでの出来事。

それが、それがですよ、ここで異変が・・・。

お隣の「道の駅 はなぞの」の直売所は大盛況。

IMG_5524.jpg

あれれ・・・なんで???

そこで少し様子を見ることに。

入り口前には何やら行列もできていて、師走の慌ただしさがここに凝縮されているようにも感じられる。

IMG_5529.jpg

なんだろうと訳も分からず並んでみれば、お味噌汁の無料配布。

伊予って?

もしかして、あのいよかんの?みかんの?愛媛県の?その伊予?

どうしてまた、そんな遠くのお味噌が?

IMG_5533.jpg

まあ、いいや、せっかくだからいただきましょう。

なんだかとっても甘い味噌だね。

この油揚げ(?)はとっても柔らかいし。。。

IMG_5537.jpg

寒い日には嬉しいサービスでした、、、と、そんなことをしてる場合じゃない。

この人の流れの”秘密”を暴かなくっちゃ。

と、ここでじっくりと観察。

ふふふ、分かりましたぞ、そういうことなのね。

フォレストに比べたらこちらの方が断然お客様年齢層が上!

IMG_5531.jpg


そっか、子供も独立し家族と言ってもご夫婦だけだったり、お子さんは友人と過ごすクリスマスで外出中だったり、そう、小さいお子様のいなそうな年齢のお客様が支流なんだ、この直売所は。

拘りなくケーキならすぐに用意できるけど(どこのケーキでも問題なし的な)、普段の生活で必要な食材は早めに買い集めないと良い物が手に入らない、だから先ずは直売所ね。

IMG_5532.jpg


世の中の流れをしっかり把握している方達はその辺の手際をしっかり心得ていらっしゃる。

要するに若い方たちのご家族はクリスマスがメイン、ベテランの家族の方々は日々の暮らしの中に存在するひとつのアクセントとしてのクリスマス。

クリスマスの位置づけが違うのよ、きっと。

だから買い物の形態が違う。

フライドチキン屋さんやケーキ屋さんの若いお客さは商品を受け取って足早に帰って行ったけど、この直売所のお客様はこのお味噌汁の無料サービスに長い列をなすように外出やお買い物を楽しんでいる。

IMG_5558.jpg


そう、アクセントとしてのクリスマスにはケーキもチキンも優先順位は上位ではなく、おまけ的要素を大いに含くみ普段生活が中心。

メインイベントとしてのクリスマスにはケーキとチキンは絶対不可欠ではあるが、それさえ手に入れたら外出は避け、特別な日となる家庭内の一大イベント。

よって、若い客層に人気のフォレストに人影は少なく、時間的に余裕のあるベテラン客層の多い直売所には人が集まるという図式。

IMG_5483.jpg

年齢、家族構成、そして意識の差異により人々の集まる場所にこれほど格差が出るとは・・・ううん何とも罪作りなクリスマスだこと。

えっ、ワタクシですか?、

ワタクシはクリスマスに限らず、年齢にも家族構成にも関係なく、ただ美味しいものが食べられればお正月だろうがお盆だろうがハロウインだろうが、そんなの関係ございましぇ~ん。

ふん、つまらない奴だ、あんたって奴は。。。(笑)
スポンサーサイト


にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 深谷情報へ
にほんブログ村
深谷市 | 10:08:10 | コメント(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad