■プロフィール

nonki

Author:nonki
生まれも育ちもわがまち”ふかや”
早いもので人生も半ばを過ぎ、今まで忙しく見過ごしてきた身の周りをもう一度見つめなおし、ゆっくりまったりどっぷりとこの街で生きて行こうと思っております。

■最新記事
■最新コメント
■月別アーカイブ
■カテゴリ
■アクセスランキング

[ジャンルランキング]
地域情報
614位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
関東地方
123位
アクセスランキングを見る>>

■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

とってもきれいになりました。
聖天さまの初冬の景色。

善意の暖かさに包まれて聖天さま。

それに負けずととってもきれいな風景を見せてくれていた。

map.jpg
(画像はお借りしました)

徳に平和の塔周辺の景色はいつ見ても綺麗だよね。

ちょっと見頃は過ぎちゃった感はあるけど、もみじもまだまだ綺麗だよ。

IMG_4652.jpg

きっとボランティアのみなさんが掃き清めてくれたおかげだよ。

IMG_4645.jpg

落ち葉だからね。

次から次へ落ちてくるんだもん。

綺麗に保つのに多くの人の力が必要だって。

いつだったか、どこかの宮司さんのおっしゃっていた言葉がふっと思いうかんだよ。

お祭りで神輿を担ぐときの掛け声として「わっしょい」ってあるでしょ。

それはね、和を背負う(しょ、う)からわっしょいなんだって。

そう、「和」なんだよね、お祭りも、このボランティアの活動も。

それでは「和」って何ぞや、となるでしょ。

辞書で調べてみました。

【和】 ある集団において互いの関係に納得し安定している様子。 足し算の結果。 日本。

ほら、ぴったりでしょう。

きっと観音様もこの様子を見て微笑んでいらっしゃる。

IMG_4646.jpg

みんなで守るそんな聖天さま。

今日もたくさんの人が訪れます。

IMG_4635.jpg

どうぞ、良い思い出をたくさん持って帰ってくださいね。

IMG_4660.jpg

寒さが日一日と増してくる今日この頃だけど、心温まるそんなある日の聖天さまの景色でした。



スポンサーサイト


にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 深谷情報へ
にほんブログ村
熊谷市 | 08:00:53 | コメント(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad