■プロフィール

nonki

Author:nonki
生まれも育ちもわがまち”ふかや”
早いもので人生も半ばを過ぎ、今まで忙しく見過ごしてきた身の周りをもう一度見つめなおし、ゆっくりまったりどっぷりとこの街で生きて行こうと思っております。

■最新記事
■最新コメント
■月別アーカイブ
■カテゴリ
■アクセスランキング

[ジャンルランキング]
地域情報
626位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
関東地方
129位
アクセスランキングを見る>>

■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

きをつけてくださいよ!
”いつ見るの、今でしょう~♪”

”小春日和”とは晩秋から初冬にかけての暖かく穏やかな日のこと。

間違っても春の日のことじゃないかあらね、間違わないでよ。

昨日は、今までの寒い日と違ってぽかぽかの陽気。

それじゃ”晩秋”っていつから?

初冬って?

ハイ、お答えいたしましょう。(間違っていたらごめんよ)

日本には暦ってのがあってさ、その中に二十四節気ってのがあるのよ。

c38647c994dfde0e926e03d0b0dffe91.jpg

そう、冬至とか春分ってのもそのうちのひとつね。

その二十四節気によれば晩秋とは寒露(10/8)~立冬(11/7)までを言うらしい。

そして、初冬とはね、立冬~大雪(12/7)までのことなんだって。

と、いう事は今は晩秋を過ぎ、初冬を迎えたということだね。

そう、そういう意味では”小春日和”」の時期という条件を満たしているという事。

昨日なんか、もう完全に”小春日和”だったわけよ。

そんな日ともなればお散歩もこんな紅葉の中を歩いてさ、あっちの方にはちっちゃいお子ちゃまの歓声なんかも聞こえちゃってさ。

IMG_3384.jpg

とっても気持ちがいいわけよ。

この写真の場所はいつもの「熊谷スポーツ文化公園」ね。

IMG_3378.jpg

ここの入り口からラグビー場までの間にはケヤキ並木があって、そのケヤキが今、とっても綺麗なのよ。

熊谷市民にはお馴染みの紅葉の名所だね。

もう、今や休日ともなれば多くの人で賑わっているこの公園。

IMG_3381.jpg

でもね、こんなに綺麗な公園のケヤキ並木なのにみんなそんな木々を見ることなくそっちのけでスマホの画面ばっかりのぞきこんでる。

園内アナウンスでも「携帯電話を見ながらの歩行は大変危険です」と、盛んに放送されてる。

そうなのよ、ここの公園、あの社会問題にもなっている「ポケモンGO」でレアキャラでもゲッとできるんでしょうかね。

平日はそうでもないんだけど、休日ともなればそんな注意を促すアナウンスが空々しく聞こえてしまうほどの無法地帯と化してしまうのよ。

まだ歩きスマホは可愛いほうで、これを自転車でやられちゃうともう怖い怖い。

全然前を見ないで突進してくるんだもん、危ないよ~マジで。

いつか絶対に事故が起きるね。

IMG_3423.jpg

スマホなんかよりこんなきれいな紅葉があるのに、、、。

みんな、勿体ないぞ!





にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 深谷情報へ
にほんブログ村
熊谷市 | 05:24:52 | コメント(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad