■プロフィール

nonki

Author:nonki
生まれも育ちもわがまち”ふかや”
早いもので人生も半ばを過ぎ、今まで忙しく見過ごしてきた身の周りをもう一度見つめなおし、ゆっくりまったりどっぷりとこの街で生きて行こうと思っております。

■最新記事
■最新コメント
■月別アーカイブ
■カテゴリ
■アクセスランキング

[ジャンルランキング]
地域情報
658位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
関東地方
140位
アクセスランキングを見る>>

■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

わたしはにほんじん!
なんでも取り入れちゃう、

良いも悪いもそれが日本人。


寄居PAではに日本の良い習慣(?)、お饅頭とかのおみやげ品はない。

その代りといっちゃなんだけど、見たこともないようなお菓子が商品棚をにぎわしている。

当然、どんな食べ物か分からないから手に取ることもないど、よく見ると結構これが美味しそうで・・・。

IMG_1994.jpg

これってフランス製なのかな?

説明のカードがなけりゃ何が何だか全然分かんないもんね。

これを買ってっていうのはちょっと勇気がいるけど、元々おみやげっていうものはそういうものじゃない?

IMG_1995.jpg

そのくらいがちょうどいい。

でもさ、ひとつだけ嫌なものがあるんだよね。

IMG_1996.jpg

これ。

ハロウィン。

日本ではこんな風習はいままでなかったでしょ。

英語圏の国の風習なのにいまはすっかりこの日本でもその地位を確立しようとしているのね。

そもそも10月31日を夏の終わり、それと冬の始まりに分けるそのざっくりした考えが違うと思うのよ。

ハロウィンはその時に死者の霊が訪れるとされているけど、日本にはそれと同じようにお盆があるじゃん。

そして夏と冬の間には秋という季節がちゃんとあり、お月見だとか秋祭りだとかハロウインと同じように収穫を祝う行事だってしっかりあるわけでしょ。

ハロウィンを祝うのならもっとお月見の十五夜や十三夜を大切に使用よ。

日本古来から伝わる大事な風習なんだから。

「楽しいからいいんだ。」はい、その通りでございます。

でも、日本人だったら日本をもっと楽しもうよ。

ねえ、ねえ、そう思わないかい?


にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 深谷情報へ
にほんブログ村
イベント・お祭り | 08:28:44 | コメント(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad