■プロフィール

nonki

Author:nonki
生まれも育ちもわがまち”ふかや”
早いもので人生も半ばを過ぎ、今まで忙しく見過ごしてきた身の周りをもう一度見つめなおし、ゆっくりまったりどっぷりとこの街で生きて行こうと思っております。

■最新記事
■最新コメント
■月別アーカイブ
■カテゴリ
■アクセスランキング

[ジャンルランキング]
地域情報
647位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
関東地方
135位
アクセスランキングを見る>>

■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

ほんってすてき~♪
暇つぶしに使ったらもったいないよ!

かの宮沢賢治が言ってじゃない、「晴耕雨読」だって。

今じゃ、晴の日も暑くってダメだし、雨の日も外に出られないから「晴雨両読」、な~んちゃって。

ねえ、こんなことないかな。

どうも気になって読みたいな、と思っていても本屋さんにはない本。

本屋さんには確かにあるんだけど、かなり高価で買うのはなぁ~って悩んじゃう本。

そんな時は当然図書館に行くよね。

IMG_1051.jpg

だけど、ここ数日の図書館はすごかったな。

おっさんは寝てるし、子供はカートで遊んでるし、さながら商業施設の大きな室内休憩所みたいな。

やっと子供の夏休みも終わってこれからは少し静かな図書館に戻ってくれるといいんだけど。

ところで、ワタクシ事でとても恐縮なのですが、この頃いっぱい言葉を使っているので少々”言葉のエネルギー”が不足しちゃってる。

吐きだした分、どっかで補給しなくっちゃ。

言葉の宝庫、それがワタクシにとって図書館なんだよね。

IMG_1054.jpg

読みたい本があるから図書館に行く、じゃなくって、どんな本でもいいから読みたい。

それがワタクシの図書館の行く理由。

言い換えればワタクシの言葉のガソリンスタンド、それが図書館。

それにね、本は色々な言葉を教えてくれる。

沢山の言葉を知ってるほど人は豊かになるんだって。

悩む、考える、そう言うことはすべて言葉。

だから言葉を多く知っていれば知るほど人は深く生きられる。

って誰かの本に書いてあった。

単純な言葉しかし知らない人は単純にしか生きられないんだって。

まあ、そういう生き方もいいかもしれないけどね。

でも、知らないよりは知っていたほうがお得だし、図書館で言葉を補給してくればお金もかからない。

IMG_1056.jpg

ほ~ら、見えてきたでしょ、図書館のあるべき姿。

そうやって活用したいよね。

さあ、またエネルギーの補給に行ってきましょうかね。



にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 深谷情報へ
にほんブログ村
深谷市 | 03:59:46 | コメント(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad