■プロフィール

nonki

Author:nonki
生まれも育ちもわがまち”ふかや”
早いもので人生も半ばを過ぎ、今まで忙しく見過ごしてきた身の周りをもう一度見つめなおし、ゆっくりまったりどっぷりとこの街で生きて行こうと思っております。

■最新記事
■最新コメント
■月別アーカイブ
■カテゴリ
■アクセスランキング

[ジャンルランキング]
地域情報
423位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
関東地方
88位
アクセスランキングを見る>>

■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

じたくでゆりのはなをさかせよう。
楽しみの始まる日。

現在、ここ深谷も激しい雨に見舞われてます。

朝から降ったり止んだりのの生憎の天気。

そんな日になっちゃったけどグリーンパークパティオのユリの球根掘り取り体験が行われたよ。

IMG_0228.jpg

こんな日に行われるのだろうと半信半疑で出かけてみたら、ありゃま、車が置けないくらい御盛況。

だって8時から行われるって言うから7時50分ぐらいに着いたのよ。

でも満車だって。

ぐるりと周って時間をつぶし、早い方は掘りだして帰るだろう。

そうすれば駐車場も空きが出るだろうと、ずっと待ってたの。

案の定、沢山の人がユリの株を抱えて帰ってきたのよ。

ところが・・・でない。

また戻っていっちゃう。

そっか、手が泥だらけだから洗いに行くのね。

でも、沢山の人が帰ってきては車にユリの株を積み込んではまた圃場へ向かうを繰り返してる。

IMG_0908.jpg

???

で、やっと数台の車がお帰り。

ようやく車を止められ、さあ、参戦だ。

IMG_0911.jpg

今年はランダムに植えられていたでしょ。

だから色は選べないよ。

IMG_0923.jpg

順番待ちの列に並んで約40分ぐらいで順番がきたよ。

でも、その前に抜き取りのレクチャー。

何度も繰り返しの説明でお兄さんの声も枯れちゃって、、、頑張ってね~って、激励の言葉を残しさあ、抜き取るぞ。

IMG_0925.jpg

10本限定だからね。

それと無理に抜こうとすると途中から切れちゃうし、球根が残っちゃうから気を付けてね。

IMG_0937.jpg

と、言う訳であっという間に終了。

ああ、今年もいいものを頂きました。

IMG_0942.jpg

と、、、ここまでは気分よく、そして深谷市に感謝しつつ終えることができました。

そう、ここまではね。

でもね、こんなうれしいイベントに水を差す輩がいるのよ。

ちょっと腹が立ったんで、その詳細は後ほど、ね。





にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 深谷情報へ
にほんブログ村
イベント・お祭り | 13:23:33 | コメント(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad