■プロフィール

nonki

Author:nonki
生まれも育ちもわがまち”ふかや”
早いもので人生も半ばを過ぎ、今まで忙しく見過ごしてきた身の周りをもう一度見つめなおし、ゆっくりまったりどっぷりとこの街で生きて行こうと思っております。

■最新記事
■最新コメント
■月別アーカイブ
■カテゴリ
■アクセスランキング

[ジャンルランキング]
地域情報
480位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
関東地方
92位
アクセスランキングを見る>>

■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

ことしはあつかった~!
2016 スーパーGT Round5 

FUJI GT300km RACE その1


国内最大級のモータースポーツイベント、スーパーGT 300kmレースが8月6、7日に行われたよ。

場所は言わずと知れたこれまた国内最大級の富士スピードウエイ。

IMG_0237.jpg

しっかし、今年は暑かった。

富士山の麓だというのに二日間とも30℃越え。

IMG_0269.jpg

こんなに暑いこの富士のレースは長年観戦してきた中でも一番だったんじゃなかったかな。

観客もそりゃ大変だけど、実際に戦うチームはもっと大変。

では、暑いと何が大変なのか少しだけご説明しましょう。

この手の車のタイヤはべとべとに溶けるようになっていて、その溶け方が路面温度によって変わるのね。

IMG_0240.jpg

この日は路面温度が50度に迫る勢い。

となると、異常に痛んじゃう訳よ、タイヤが。

すると、タイヤ交換をする前にパンクしちゃうチームが続出。

パンクしちゃうと車が壊れちゃうんだもん。

それとドライバー。

レーシングスーツに管を張り巡らせてそこに水を流して冷やしてるんだけど、この気温だものエアコンのない車の中はどんだけ温度が高くなっているのか計り知れない。

その中で300km近くもスピードの出る車を操るのは並の集中力じゃなければなし得ない。

こりゃ大変だよ。

もちろん車だってオーバーヒート対策は必要だし、メカニックの仕事は過酷そのもの。

IMG_0296.jpg

とはいえ、やっぱりどんなレースになろうと見ている方は楽しくって仕方ないよ。

全盛期に比べたら観客人数は少々減少気味だけどそれでもこれだけの人が集まるイベントはそう多くあるものじゃないよね。

IMG_0266.jpg


と、まあ、レースはこんな雰囲気で行われたんだけど、この富士スピードウエイにテントを張りキャンプ泊で二日間を過ごしてきた
その模様を今回はお知らせしようと思う訳でございます。

IMG_0280.jpg

まあ、この種の話題に興味のある人も全くない人もしばらくはお付き合いくださいませ。



スポンサーサイト


にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 深谷情報へ
にほんブログ村
モータースポーツ | 12:36:52 | コメント(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad