■プロフィール

nonki

Author:nonki
生まれも育ちもわがまち”ふかや”
早いもので人生も半ばを過ぎ、今まで忙しく見過ごしてきた身の周りをもう一度見つめなおし、ゆっくりまったりどっぷりとこの街で生きて行こうと思っております。

■最新記事
■最新コメント
■月別アーカイブ
■カテゴリ
■アクセスランキング

[ジャンルランキング]
地域情報
595位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
関東地方
124位
アクセスランキングを見る>>

■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

そらあおく・・・。
秩父という街色。

15番札所、「少林寺」

このお寺さんは本当に街のど真ん中。

秩父線のすぐ脇にあるんですよ。

だから線路を超えて・・・と言うのはそれまでは秩父線を挟んだ西側(?≫にあるお寺さんを周っていたので。

この少林寺は東側になるんだ。

秩父神社に続く道を西に向かっていき細い道に入ったところにある駐車場からは見事な武甲山の姿を見せていてくれてたよ。

IMG_0162.jpg

武甲山ってさ、秩父を代表する山で、でも、こんなに削られちゃって、だけど、この山のおかげで多くの人が暮らしてこれた。

ちょっと複雑な心境になる山だよね。

もしこの山がセメントの原料となる石灰石を含んでいなかったらこの街は今の街にはなっていなかった。

そんな山を見上げながらのお参りだよ。

ちょっとお庭を工事中みたいで、邪魔になってもと短い間のお参り。

IMG_0159.jpg

線路に沿って細長いお寺さん。

IMG_0152.jpg

町中のため広大な敷地の、とはいかないけどやっぱりお寺さんは大きくっても小さくっても味がそれぞれある。

IMG_0153.jpg

青い空に白い壁がよく映えるよ。

綺麗なお寺さんだね。

IMG_0157.jpg

観音像に手を合わせお邪魔しました。

IMG_0158.jpg

こころもこの空と同じように浄化されてどんどん澄んでくるようだよ。



にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 深谷情報へ
にほんブログ村
埼玉県その他 | 04:34:04 | コメント(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad