■プロフィール

nonki

Author:nonki
生まれも育ちもわがまち”ふかや”
早いもので人生も半ばを過ぎ、今まで忙しく見過ごしてきた身の周りをもう一度見つめなおし、ゆっくりまったりどっぷりとこの街で生きて行こうと思っております。

■最新記事
■最新コメント
■月別アーカイブ
■カテゴリ
■アクセスランキング

[ジャンルランキング]
地域情報
498位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
関東地方
109位
アクセスランキングを見る>>

■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

ゆっくりたのしんでください。
おや、これはまた…。

さあ、次に参りましょう。

次は16番札所、「西光寺」

この辺は街中だから道が細いのよ。

一本、道を間違えちゃとなかなかたどり着けなくなっちゃう。

でも、それが逆に面白かったりするんだよね。

ほら間違えた(笑)

ふ~、やっと着いたよ。

おや、栗の実が・・・。

IMG_0095.jpg

どうしてなんでしょう。

確か、クヌギの実とかかしの実とか、どんぐり系の実もこの季節によく実らないまま落ちているのを見かけるけど何故なんでしょうね。

でも、かわいいよね。

IMG_0098.jpg

やっぱり誰もいないよね。

総開帳のころはどのお寺さんもたくさんのひとで納経帖の記帳待ちで行列ができていたころが懐かしいわ。

IMG_0101.jpg

そんなことを前にも書いたことがあったと思うけど、その頃はとにかく早く回ろうとよく見ていなかったんだけど、こうして誰もいないし、急ぐ旅でもないのでゆっくり見せていただいています。

ほら、この”ゲゲゲの鬼太郎”のお家みたいなの。

IMG_0105.jpg

酒樽大黒天さんって言うんだって。

この中に大黒天さんがいるんだよ。

その隣には秩父祭りの屋台の車輪。

IMG_0107.jpg

なぜそんなものがここにあるのかは知らないけど、貴重なものであることには変わりはないよね。

この車輪だけでもかなりの重量がありそう。

その上に巨大な屋台、そりゃこのくらいの頑丈さがなきゃ耐えられないわな。

ふ~ん、なるほどね。

さて、次に行きましょうか・・・と、そこへ。。。

IMG_0116.jpg

お父さんの小学生ぐらいの子。

へ~、夏休みの宿題か何かかな・・・と思って駐車場に向かうともう一組の親子。

あらあら、これはまた。。。微笑ましい。

IMG_0118.jpg

と、さらに札幌ナンバーのご夫婦。

きっとはるばる北海道からこの秩父で巡礼の旅しているんでしょう。

お疲れ様です。

ゆっくり楽しんでいってくださいね。

スポンサーサイト


にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 深谷情報へ
にほんブログ村
埼玉県その他 | 05:09:01 | コメント(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad