■プロフィール

nonki

Author:nonki
生まれも育ちもわがまち”ふかや”
早いもので人生も半ばを過ぎ、今まで忙しく見過ごしてきた身の周りをもう一度見つめなおし、ゆっくりまったりどっぷりとこの街で生きて行こうと思っております。

■最新記事
■最新コメント
■月別アーカイブ
■カテゴリ
■アクセスランキング

[ジャンルランキング]
地域情報
498位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
関東地方
109位
アクセスランキングを見る>>

■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

でんとうのあじ、ごうかけんらん!
~和紙の里~ 小川の七夕祭り 

≪飾りつけ編≫


七夕祭りと言えば7月7日が・・・。

でも昨今、人出を見込んで週末に日程を合わせるイベント・お祭りの数々。

そこへ行くと熊谷うちわ祭りのように頑なに日にちを変えない、という硬派なお祭りもあるけど・・・。

この小川町の七夕は本来の7月7日よりもグッと遅く7月23日、24日開催。

IMG_9657.jpg

旧暦の7月7日かと思ったらそうでもないし。

まあ、そんなことはどうでもいいです。

歴史も68回とあるけど、その起源も分からないし・・・。

IMG_9658.jpg

でも、はっきり言って深谷の七夕どころの話じゃありません。

ワタクシ、初めて小川町の七夕を見ましたが、こりゃ半端ないとかなりカルチャーショックを受けちゃったよ。

元々、深谷の七夕だってこのくらいの賑わいや豪華さがあったのに・・・って思うと悔しいやら、淋しいやら。

いや、小川の七夕はおそらくそれ以上だね。

IMG_9668.jpg

もう完全に敵わない。

メインの道路から脇道、路地、細道にいたるまでどこからどこまでが七夕一色。

深谷の七夕が商店だよりに対してこの小川は商店はもちろんのこと、各種団体から個人までがかなり凝った飾りつけを行ってるの。

IMG_9757.jpg

町全体が七夕で盛り上がってる。

IMG_9780.jpg

もちろん、和紙をふんだんに使った飾りつけは恐ろしいほど綺麗。

ビニール、セルロイドみたいな化学製品を使った飾りつけは一見綺麗に見えるけど、やっぱりどことなく味気ない。

IMG_9772.jpg

IMG_9780.jpg
それに引きかえ和紙の飾りは、色合いは地味だけど何となく気品を感じちゃう。

やっぱり伝統というか、歴史と言うか、これこそが日本人の心じゃないかと。

IMG_9783.jpg

賑わいも半端なく、しかも七夕の飾りつけだけじゃなく他のイベントも盛り沢山。

この町の総力を結集した一大イベント。

とくと見せていただきましょう。



にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 深谷情報へ
にほんブログ村
イベント・お祭り | 15:18:09 | コメント(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad