■プロフィール

nonki

Author:nonki
生まれも育ちもわがまち”ふかや”
早いもので人生も半ばを過ぎ、今まで忙しく見過ごしてきた身の周りをもう一度見つめなおし、ゆっくりまったりどっぷりとこの街で生きて行こうと思っております。

■最新記事
■最新コメント
■月別アーカイブ
■カテゴリ
■アクセスランキング

[ジャンルランキング]
地域情報
667位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
関東地方
128位
アクセスランキングを見る>>

■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

きぶんは”あくたがわしょうさっか”
ちょっとブレイクタイムね。

「いっつも、どこかに出かけてるね~!」

って、よく言われております、ワタクシ。

「そんなことないんですよ、ワタクシだって家庭もあれば仕事もありますから。。。」

と、お答えしておりますが、やっぱりお出かけの回数は他の方よりちょっとおいいのかなぁ。

でもね、静かに自宅で過ごす時間も意外と多いのでございますよ。

テレビ好きだし、本を読むのも好きだし、お昼寝なんかだ~い好きでございますよ。

この頃、愚図ついたお天気の日が多く、そんな日は静かに読書なんて粋でしょう。

晴耕雨読・・・ならぬ、”晴行雨読”って言ったところかなぁ(笑)

あのね、だからね、そんな日の為に格安の古本をいつも何冊かストックしておくのよ。

だけど、その購入する日の気分と読もうとする日の気分の違いは大きくって、あれ?って思うような本もたくさんあるのよ。

IMG_9475.jpg

この日も・・・ほら、ね(笑)

それとね、ワタクシ、こう見えても飽きっぽい。

だから文庫のような字数とページ数の多い本は苦手なの。

その点、新書はいいよね。

頑張れば一日で一冊読めるか、読めないか、ぐらいのページ数。

飽きないし、、、。

以前、司馬遼太郎先生の「龍馬がゆく(全8巻)」を5巻で断念した経緯あり。

だって、その頃大河ドラマで「龍馬伝」が始まってしまい、ワタクシが読み終える前にテレビの方が早く最終回を迎えちゃったんだもん。

そりゃ、テレビに追い越されちゃ読む気になんかならんよね(笑)

ストーリー全部わかっちゃってるし。

それ以来長編の文庫には手を出さないようにしてるの。

って、読むの、遅すぎだし。。。

で、今ね、はまってるのが本を読みながらコンビニのコーヒー、そしてバターピーをつまみ、そしてまた読むの繰り返し。

このスタイルがたまらなく心地いい。

IMG_9473.jpg

時間を忘れるよ。

どうだい、ワタクシだって動かないこともあるんだよ。

そんなワタクシ、発見しちゃいました。

コンビニのATMの近くにこんな本がおてあるのよ。

お子様向けの絵本。

IMG_9478.jpg

これが意外に質がよくって「ご自由にお持ちください」レベルじゃない、と個人的には思っているんだけど。。。

この絵本、シリーズ化しているのかな。

もしそうだったらちょっと楽しみが増えちゃうね。

新刊が出るのを待ってコンビニに通う回数も増えちゃう、、、かも。

IMG_9479.jpg

これも営業戦略のひとつかいな。

おぬし、なかなかやるのぉ。

IMG_9481.jpg

”おそれいりやのきしぼじん”な~んて古い人間の使う言葉なんか使わんぞ~!

今日は理知的で文学的な気分に浸りたいのよ。

そんな日に笑いは不要でございますよ・・・って、かなりバカなこと言ってるけどね。。。
スポンサーサイト


にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 深谷情報へ
にほんブログ村
その他 | 09:15:03 | コメント(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad