■プロフィール

nonki

Author:nonki
生まれも育ちもわがまち”ふかや”
早いもので人生も半ばを過ぎ、今まで忙しく見過ごしてきた身の周りをもう一度見つめなおし、ゆっくりまったりどっぷりとこの街で生きて行こうと思っております。

■最新記事
■最新コメント
■月別アーカイブ
■カテゴリ
■アクセスランキング

[ジャンルランキング]
地域情報
782位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
関東地方
162位
アクセスランキングを見る>>

■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

もりだくさん!
国内最大級を名乗るのに

ふさわしい規模だね。


「ボタガーデン」

思い出すなぁ~。

あの太田市新田のボタガーデンの素晴らしさ。

そのボタガーデンを思い起こさせてくれる「ボーター花壇」

IMG_9310.jpg

国内最大級だって。

はい、ここでワタクシ、大きな勘違いを犯しておりました。

思い出したのはボタニックガーデン(botanic garden)、そう、植物学庭園のこと。

要するに学術的に珍しい植物を植えてある植物園のことね。

ボーダー花壇のボーダーとは縁、周辺部の(border)のことで、その花壇となると帯状の細長い花壇という意味なんだって。

IMG_9269.jpg

そう、学術的なボタガーデンとはまったく違った意味なのよ。

そんなの今頃知ったんかい?!(笑)

でもね、このボーダー花壇、決して単純な花壇じゃござらん。

知らない、見たこともないような植物がたくさん育てられていたよ。

しかも、そのそれぞれにネームプレートが付けらていて、さながらボタニカル花壇と言っても全然間違いじゃないと思うんだけど。

IMG_9268.jpg

道の両側300m、それはそれは見事な花壇。

大型の植物からちっちゃな植物まで盛り沢山。

IMG_9272.jpg

植物のお勉強をしたいのならここに行くといいよ。

IMG_9283.jpg

しかもね、たぶんね、品種改良を重ねたものじゃなくって、原種に近いものが集められているような気がするんだよね。

だから、素朴なんだけど、そこにまたその品種の美しさ、自然さを感じられるって言ったら大袈裟かな。

IMG_9275.jpg

ごめんよ、その品種云々に関してはワタクシの主観的感覚であって、正しい事じゃないかも知れないから気になった方はご自分の目でしかと確かめてみてね。

いやいや、それにしても植物はいいですわ。

IMG_9280.jpg

何故だかすごく魅かれる。

そっか、ワタクシはその昔、そう前世は虫だったのかも知れないね。

だからこんなに花に魅かれるのかも・・とは、はっはは、、、おバカな余談でありました、チャンチャン~♪。








にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 深谷情報へ
にほんブログ村
| 08:16:56 | コメント(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad