■プロフィール

nonki

Author:nonki
生まれも育ちもわがまち”ふかや”
早いもので人生も半ばを過ぎ、今まで忙しく見過ごしてきた身の周りをもう一度見つめなおし、ゆっくりまったりどっぷりとこの街で生きて行こうと思っております。

■最新記事
■最新コメント
■月別アーカイブ
■カテゴリ
■アクセスランキング

[ジャンルランキング]
地域情報
444位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
関東地方
103位
アクセスランキングを見る>>

■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

まちがっていたらごめんよ~♪
好きな人には堪らないのよ。。。

それでは再び中継を森林公園に戻しましょう。

森林公園さん、どうぞ~。

は~い、こちら森林公園です。

それではまずハーブガーデンの花を見ていただきましょう。

一昨日の変り種の花に変わって今日は結構見たことのあるお花のご紹介。

でも、何故この花がハーブガーデンなのかは不明ですがあまり細かい事にこだわらないでくださいね。

こちらはダリアでしょうか。

IMG_9238.jpg

去年伺った時に咲いてた皇帝ダリアの大きさに度肝を抜かれましたが、これはいたって普通サイズ。

IMG_9241.jpg

ちょっと安心したりして。

それにしてもこの原色の色合いと言い細かな花弁と言い素敵な花ですね。

IMG_9242.jpg

細かな花弁・・・じゃないダリアもあるんです。

それがこれ。

IMG_9228.jpg

へ~、これがダリアかいと思う方、実は、、、ワタクシも自信がありません。

ただ、名札が付いていたんで多分本当なんでしょう。
(ごめんよ、間違っていてもつっこまないでね、よく知らないんだもん)

こちらがなでしこね。

IMG_9255.jpg

ちょっと変わった花だよね。

ところがですよ、なぜなでしこ(撫子)と言うかというと撫でるように可愛がるからなでしこって言うんだそうな。

それ程可愛い花だっていうことだね。

大和撫子とは日本の可愛い子、そう言うことになるね。

うんうん、納得。

こちらはケイトウ。

IMG_9254.jpg

だけど、ちっちゃいのよ。

きっとケイトウの原種なんじゃないかな。

このハーブガーデンにはそのような原種がたくさんあって勉強になるんだよ。

何故それを知ってるかって?

それはね・・・実はね・・・このハーブガーデンを手入れしていた職員の方に聞いたの。

IMG_9240.jpg

それがすごく詳しくて、ちょっとした博士。だよ

かなりリスペクトだよ!

なんでもそうだけど秀でた物をお持ちの方ってすごくカッコよく見えるよね。

ワタクシもそういう人間になりとうございます(無理か・・・笑)

こちらはラベンダーでしょうか。

IMG_9243.jpg

やっぱり今普通にみるラベンダーとはちょっと違うけど、きっとそうだと思う。

だってそんな香りがしてたもん。

ここに来ると五感をフル回転しないとなかなか理解できないほどたくさんの種類の植物があるのよ。

あまり興味のない人はす~って通り過ぎちゃうけど好きな人には堪らない空間だよね。

今度、もし機会があったらよ~く観察してみてね~♪
スポンサーサイト


にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 深谷情報へ
にほんブログ村
| 05:28:00 | コメント(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad