■プロフィール

nonki

Author:nonki
生まれも育ちもわがまち”ふかや”
早いもので人生も半ばを過ぎ、今まで忙しく見過ごしてきた身の周りをもう一度見つめなおし、ゆっくりまったりどっぷりとこの街で生きて行こうと思っております。

■最新記事
■最新コメント
■月別アーカイブ
■カテゴリ
■アクセスランキング

[ジャンルランキング]
地域情報
411位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
関東地方
88位
アクセスランキングを見る>>

■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

やまゆりのこみち
さすが、”王様”って言われるだけあるね。

花に対するワタクシの考え、昨日の記事にちょっと書かせてもらったんだけど、それを裏付けるようにあの武蔵丘陵森林公園に行ってきたよ。

IMG_9147.jpg

何故って?

あのね、今森林公園では「ヤマユリ」が開花し始めたっていう情報が入ってきたの。

IMG_9350.jpg

ヤマユリ・・・ヤマユリって言うくらいだから山に咲いてる自生したゆりのことなんでしょうね。

はい、その通り、ワタクシ、ヤマユリはこれですよって自信を持って言えない・・・だって知らないんだもん。

でもね、いつだったか越生の山の中を彷徨った時にユリの花が咲いているのを見た記憶があるんだ。

でっかい花でとっても綺麗だった記憶が。。。

たぶん、あの花がヤマユリだろうなっておぼろげに思っていたの。

やっぱり初夏の湿度いっぱいの日だったね、あの日も。

それで、そんな花が森林公園にいっぱい咲いてるって聞いちゃったらもうじっとしてなんかいられない。

もう見に行きたくって仕方なかった。

でも、そりゃ生きてれば色々な事情でそう簡単に遊びに行けないのも人の道。

じっと今まで耐えておりました、たった2日だけど。。。(笑)

IMG_9151.jpg

そんな願望が今日叶ったのよ。

ほら見て!

これがヤマユリだよ。

IMG_9299.jpg

花の大きさはユリの中でも最大級。

その大きさゆえ「ユリの王様」って言われているんだって。

「オリエンタル・ハイブリッド」というユリの原形なんだってよ。

360364_p.jpg
(画像はお借りしました)

さて、このヤマユリ。

このこはとっても難しく奥手なこで発芽から花が咲くまで5~7年もかかるんだって。

だから少なくともここ、森林公園で咲いてるヤマユリはそれ以上前から大事に育てられていたってことになるよね。

しかもユリだから球根なわけでしょ。

球根ならばまた来年もそこから芽が出て蕾も出てその年に開花ってなるわけだけど、不幸にもそう至らず再び球根前の一枚葉となって数年そのままの姿で過ごしちゃうって言う振り出しに戻っちゃうこもいるんだって。

だから、やたらと自生地に足を踏み入れて写真なんか撮ってると怒られちゃう。

IMG_9169.jpg

はい、この人は実際に注意されてましたよ。

だってまだ子供のひと葉のこが隠れているかもしれないんだからね。

それだけ気を使って保護されてるんだよ。

IMG_9185.jpg

その肝心のヤマユリ君。

IMG_9209.jpg

品種改良なんてされていない原形のユリだけに茎がとっても細いのよ。

それにこんな大きな花を咲かせるもんだからみんなお辞儀をしちゃうの。

IMG_9166.jpg

だからカメラマンさんもそれに合わせてみんな膝を曲げ小さくなって写真を撮ってるのね。

その光景がやけに面白くって。。。

いやあ、それにしても芸術ですわ、この花の色合い。

IMG_9172.jpg

この花めがけて蝶々も虻も蜂も飛び回ってますから。

IMG_9318.jpg

か~るくユリの香りも漂ってくるし、緑は深いし、虫と自然好きの人間には楽園ですわな、森林公園。

もう最高!


にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 深谷情報へ
にほんブログ村
| 18:08:05 | コメント(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad