■プロフィール

nonki

Author:nonki
生まれも育ちもわがまち”ふかや”
早いもので人生も半ばを過ぎ、今まで忙しく見過ごしてきた身の周りをもう一度見つめなおし、ゆっくりまったりどっぷりとこの街で生きて行こうと思っております。

■最新記事
■最新コメント
■月別アーカイブ
■カテゴリ
■アクセスランキング

[ジャンルランキング]
地域情報
423位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
関東地方
88位
アクセスランキングを見る>>

■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

たかがとうふ、されどとうふ
ありがとう。研究ってありがたいね~♪

そんな訳でして、けたたましく終わった神川町へのお出かけ。

そんな訳じゃなかったんだけど、この頃、夕方になっても陽が高いでしょ。

時間の感覚がおかしくなってるのよ。

だからまだ家に帰っても晩酌の時間って言う気がしないんだけど・・・。

でも、それはそれ。

お決まりの時間にはやっぱりビールできゅ~って(笑)

と、言うわけでして、こんなビールで今宵は楽しもうと。

キリン「のどごし生」の限定品。

いかにも”夏”って感じのパッケージング。

IMG_9003.jpg

それがね、飲んでみるとこれが実にスッキリしてるのよ。

へ~こんな味になるんだぁって感心しきり。

特に泡立ちの良さが際立ってる。

この手のビール(第三のビールと呼ばれるもの)はす~って泡が消えるんだけど、これは意外と長く泡が立っていて生ビールを連想させられるね。

IMG_9013.jpg

これもメーカーさんの研究結果だと思う。

きっとかなり努力してるんだろうね。

最近はこうして差別化して顧客を楽しませてくれるんだもん。

消費者も色々選ぶ楽しみが増えて嬉しいよね。

さて、このビールに合わせるおつまみは・・・と。

もちろん、さっき買ってきたヤマキ醸造のお豆腐。

そう、ヤマキさんはお豆腐も厚揚げも販売してるんだよ。

IMG_8992.jpg

そこでワタクシ、ここではっきり言っておきます。

ワタクシのお豆腐の好みは木綿でちょっと固めに絞まった奴。

そう、ちょっと昔風のお豆腐が好きなのよ。

それじゃぁこのヤマキさんのおとうふはどう?って聞かれたら・・・。

う~ん、残念、私の好みじゃなかった。

ぷるんっていう感じで優しいお豆腐ね。

きめが細かくって絹に似た食感だったな。

IMG_9014.jpg

これはこれで美味しいんだけど、私の好みとはちょっと・・・。

それとね、軽くあぶってお揚げも食べてみたよ。

こっちも優しい硬さ。

そっか、ヤマキさんの商品は優しさが命って感じなんでしょうね。

その手のものが好きな人にはもってこいの美味しさだと思うよ。

さあ、あなたの好みはどうかな。

昔風が好きな人はこの間の越生町の「藤屋」さんの昭和八年がピッタリだと思うんだけど・・・。

お豆腐も奥が深いね~。
スポンサーサイト


にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 深谷情報へ
にほんブログ村
グルメ | 08:34:12 | コメント(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad