■プロフィール

nonki

Author:nonki
生まれも育ちもわがまち”ふかや”
早いもので人生も半ばを過ぎ、今まで忙しく見過ごしてきた身の周りをもう一度見つめなおし、ゆっくりまったりどっぷりとこの街で生きて行こうと思っております。

■最新記事
■最新コメント
■月別アーカイブ
■カテゴリ
■アクセスランキング

[ジャンルランキング]
地域情報
552位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
関東地方
110位
アクセスランキングを見る>>

■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

まだまだこれからだよ~!
がんばれ中山道、がんばれふかや!

お約束通り、きっとみんなが寝ている頃、ひと足先に七夕見物。

好きなのよ、誰もいない飾りつけの通りを歩くのって。

IMG_8841.jpg

もう、毎年の恒例行事となっておりますわ。

今朝はとってもいい天気かと思っているうちにす~って雲が広がったり、また青空になったりの忙しい空模様。

今じゃこれが梅雨かよって思えるほどの晴天だけど、、、。

だからね、こんな幻想的な景色を見られたりして、やっぱり早起きは三文の得ですわ。

IMG_8811.jpg

もうひとつ七夕とは関係ないお話をするなら、こんな落書き(?)もたまたま目に入ったりして、こういうのが楽しいのよ、お散歩って。

IMG_8850.jpg

ねえ、分かる?

これ、ふっかちゃんだよ。

IMG_8851.jpg

ほらね。

高いところから見れば一目瞭然の絵でもこうしてみるとよく分かんない。

でも、とっても遊び心があって好きだな、こういうの。

ごった返すようなお祭り中では絶対に気づかない事だろうね。

それにしても何時から書かれていたんだろう。

芸術的じゃん~♪

さあ、それじゃ行きましょうか、七夕へ。

IMG_8842.jpg

昨日はひとの多さに圧倒されちゃってあまり飾りに目が行ってなかったのよ。

だから初めて見る、そんな感じなのよね。

昔はこんな感じの飾りが道いっぱいにあったりしてそこをかき分けかき分け歩いた記憶があるの。

IMG_8755.jpg

といってもそれはもう何十年も昔のお話で、例えば桜だってあの唐沢堤の駅南口辺りにはサーカスだのお化け屋敷だの見世物小屋なんてものもたくさんあったりしてそれはそれは賑やかだったんだよ。

でも、今はそれほどでもないでしょう。

七夕だって同じこれが時の流れっていうものじゃないかな。

大きな白い犬を連れたご婦人にカメラのシャッターをお願いされ、その際にご婦人が飾り付けが年々淋しくなってるって嘆いていらっしゃったけど、ワタクシはそうは思えなかったんだよね。

IMG_8856.jpg

お店、お店ですごく頑張って盛り上げようとしているのが分かるんだもん。

IMG_8843.jpg

ただ、まだこの中山道沿いの開発が途中でお店の数も少ないから淋しく感じるだけじゃないかなって思うのよ。

この商店街をもっと活性化したならきっと素晴らしい七夕ストリートになると思うよ。

IMG_8846.jpg

そうした気構え、精神、気迫が満ち溢れているようにも思えるの。

IMG_8831.jpg

きっと変わるよ、この中山道は。

そんな心意気が見える七夕祭り。

IMG_8743.jpg

ほら、みんな出かけてみようよ。

IMG_8833.jpg

まだまだ間に合うよ。

そして中山道で頑張るみなさんを応援していこうよ。

ふかやはまだまだこれからだよ~!





にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 深谷情報へ
にほんブログ村
イベント・お祭り | 13:57:18 | コメント(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad