■プロフィール

nonki

Author:nonki
生まれも育ちもわがまち”ふかや”
早いもので人生も半ばを過ぎ、今まで忙しく見過ごしてきた身の周りをもう一度見つめなおし、ゆっくりまったりどっぷりとこの街で生きて行こうと思っております。

■最新記事
■最新コメント
■月別アーカイブ
■カテゴリ
■アクセスランキング

[ジャンルランキング]
地域情報
728位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
関東地方
148位
アクセスランキングを見る>>

■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

つかのまのここちよさ
賑わいはひとを元気にする!

森の中をしばらく走ると、それはそれは裕福を絵にかいたような別荘街に着く。

それを更に超えると旧軽井沢の街へとたどり着くのだ。

IMG_8702.jpg

メインの通りから路地に至るまでおしゃれなお店でいっぱい。

IMG_8698.jpg

入ってみればそうでもないお店でもやたらと敷居が高く感じられて仕方ない。

ここに来るたび自分の容姿や着る物のセンスを疑いたくなってしまう。

そのくらいこの街はいわゆる”ハイセンス”な街なのだ。

ただの片田舎の高原の森に囲まれた飲食・商店街とは訳が違うのだ。

IMG_8704.jpg

この雰囲気が気に入若かりし頃はり何度もここに通ったこともあったが、さすがにこの年になるとこの空気に慣れるまで時間がかかりそうだ。

質やら物に目が行く前に値札に気をとられているような者はここでは楽しめない。

IMG_8717.jpg

そう、そう言う現実的な生活を長く過ごしてしまった・・・。

夢や希望だけではひとは生きていけない。

現実は現実としてしっかり受け止め、その上でほんの少しだけ残った余裕を楽しめたら、普通のものにとってそれこそが本当の楽しみとなるんじゃないかと。

俗にいう富裕層をターゲット、若しくはそれらをまねる人々を引き寄せようとするこの街の感覚はそう言う生活に慣れ親しんだものにとっては場違いにさえ感じてくる。

IMG_8707.jpg

しかし、そんな場所であったとしても大勢の人の中にいると何故か心が休まる。

本来ならば森や林の中、湖のほとり、そんな静かな場所こそが心を癒すことにふさわしいと思われがちだが、どうもこの日は違うようだ。

行きかう観光客の姿、お店の納品のために忙しそうに働く人の姿、路地裏の小さなお店で店番をしているご老人の姿。

IMG_8710.jpg

そんな人々の姿がやけに嬉しい。

時にひとはひとの中にこそ安らぎを感じることもある、そう言うことらしい。

遠くに見える青い空、緑に包まれた山々、そして人々の足音や話し声が心地いい。

IMG_8703.jpg

少し元気になれたような気がした。

人とはそういうものかもしれない。
スポンサーサイト


にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 深谷情報へ
にほんブログ村
その他 | 05:39:20 | コメント(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad