■プロフィール

nonki

Author:nonki
生まれも育ちもわがまち”ふかや”
早いもので人生も半ばを過ぎ、今まで忙しく見過ごしてきた身の周りをもう一度見つめなおし、ゆっくりまったりどっぷりとこの街で生きて行こうと思っております。

■最新記事
■最新コメント
■月別アーカイブ
■カテゴリ
■アクセスランキング

[ジャンルランキング]
地域情報
544位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
関東地方
106位
アクセスランキングを見る>>

■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

さあかえろう、かえろうよ。。。
ダムはダムでもミニサイズ。

最近、依然として降水量が少ない関東地方。

それに比べ九州ではあの大地震のあとに追い打ちをかけるように大変な大雨になっているとか。

洪水はもちろんのこと、山間の地域では土砂災害の恐れもあり不安な日々を過ごしているようだね。

そんな時に少しでも被害を抑えるように建設されているのが「砂防ダム」

渓流から大量の土砂の流れをこのダムで抑え込んじゃおうという建設物ね。

そんな砂防ダムがときがわ町にあるのよ。

「雀川砂防ダム」

それがね、公園になってるのよ。

「雀川砂防ダム公園」、、、名前、まんまじゃん!(笑)

IMG_8429.jpg

道しるべの標識があるから県道を曲がって横道に入ってすぐのところにあるよ。

これが綺麗な公園になっていてさ。

IMG_8433.jpg

でも、、、、嫌だよ、マムシなんて。。。

IMG_8431.jpg

さるもいるんかい。

おおお、見えてきた、これがダムかぁ。

IMG_8439.jpg

確かにダムだけどダムの割にはちっちゃいな。

IMG_8446.jpg

でも、元々水を蓄えるためのものじゃなくって災害を最小限に食い止めるためのもの。

ちっちゃいけどみんなの生活を守るためにで~んとここに控えてんのよ。

IMG_8458.jpg

そしてこっちが、やっぱりちっちゃいけどダム湖になってるんだ。

IMG_8459.jpg

ここでガシッと土砂を食い止めるんだね。

頼りにしてるよ、砂防ダムくん。

あちゃあ、、、、こっちにも嫌な立て看板。

IMG_8463.jpg

ホントに出るんかい、マムシくん。

IMG_8435.jpg

こりゃ早々に退散したほうがよさそうだね。

今日のちっちゃな旅はちっちゃなダムで終わりましたとさ。

IMG_8451.jpg


もう、帰るよ~。

待っててね~。


にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 深谷情報へ
にほんブログ村
埼玉県その他 | 10:29:17 | コメント(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad