■プロフィール

nonki

Author:nonki
生まれも育ちもわがまち”ふかや”
早いもので人生も半ばを過ぎ、今まで忙しく見過ごしてきた身の周りをもう一度見つめなおし、ゆっくりまったりどっぷりとこの街で生きて行こうと思っております。

■最新記事
■最新コメント
■月別アーカイブ
■カテゴリ
■アクセスランキング

[ジャンルランキング]
地域情報
544位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
関東地方
106位
アクセスランキングを見る>>

■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

れきしをみるあじさい
紫陽花を見に行くぞ! 

(玉敷公園・旧河野邸の巻)


さあ、最後に真打登場。

「玉敷公園」

と、言っても全然知りません、この公園。

IMG_7919.jpg

ただ、地図によれば「玉敷神社」と言うのがあって、それに隣接する公園ということできっと歴史ある公園に違いないと。

それ程広くない公園の様で、子供用の遊具があるとか広い芝生の広場があるとか、そう言う類の公園ではないみたい。

IMG_7995.jpg

大きな木々に囲まれ、そっかその木はお隣の神社の杜なのね。

いや~、それにしてもこの公園はすごいですわ。

何がすごいって藤棚。

IMG_7999.jpg

きっと春になると一面が藤の花でいっぱいになっちゃうんだろうな。

IMG_7997.jpg

しかも巨大な藤の木。

IMG_8006.jpg

こりゃ藤で有名な騎西と言うのを裏付ける風景だね。

IMG_7994.jpg

もちろん、紫陽花だっていっぱいあるし色々な種類の花が咲いております。

藤に負けてはおりませんよ。

ここ、騎西の偉人さん。

IMG_7946.jpg

「河野省三」さんの旧宅もこの公園内にあるんだけど、まあ、見事に紫陽花の花が咲いておりましたわ。

IMG_7942.jpg

ふじとあじさいの道が近代的のモダンな藤棚、そしてその下に咲きそろった紫陽花で見せるなら、ここ、玉敷公園は静かで歴史的な風景の中に見せる紫陽花とという感じで、実にバランスがとれている印象を受けたよ。

IMG_7952.jpg

さすが、紫陽花の名所「騎西」と言われても、その名に恥じない見事な紫陽花を見せてくれたね。

IMG_7930.jpg

ここまで広範囲に育てられた紫陽花を見るのは生まれて初めてだもの。

IMG_7926.jpg

お見事!

iいやいや、遠くまで行った甲斐がありましたわ。

IMG_7929.jpg

おわり


にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 深谷情報へ
にほんブログ村
| 15:43:26 | コメント(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad