■プロフィール

nonki

Author:nonki
生まれも育ちもわがまち”ふかや”
早いもので人生も半ばを過ぎ、今まで忙しく見過ごしてきた身の周りをもう一度見つめなおし、ゆっくりまったりどっぷりとこの街で生きて行こうと思っております。

■最新記事
■最新コメント
■月別アーカイブ
■カテゴリ
■アクセスランキング

[ジャンルランキング]
地域情報
411位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
関東地方
88位
アクセスランキングを見る>>

■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

さあ、あるきましょ!
紫陽花を見に行くぞ! 

(城山公園・ふじとあじさいの道の巻)


言い忘れたけど、騎西城は元騎西町の文化施設(図書館、老人福祉センター等)の敷地内にあるのよ。

そこで自転車の無料貸し出しがあるって聞いたからこの長い長いあじさいのみちは自転車を借りちゃおうかな、って。

まあ、この時点ではどれだけ長い距離なのか分からなかったけどね。

IMG_7896.jpg

そう思って本当はこの「あじさいのみち」の一番西側のこの施設に車を止めようと思ってたの。

だけど、その前にとっても大きい体育館が目に入っちゃったもんだからそこでいいやって。

この体育館からそれ程遠くなさそうな場所にお城も見えてたし。

だけど、これが失敗だったね。

このお城のとなりの「城山公園」もあじさいの名所となっているそうでそこをぐるりと。

IMG_7889.jpg

ここは縄文期の遺跡だったそうで、なんだかここってお城はあったし遺跡もあったし、すごい場所だったんだなって感心しきり。

IMG_7886.jpg

意外と地図に見るより近いじゃん。

IMG_7881.jpg

自転車、いらないね。

IMG_7898.jpg

そう思っちゃったの。

だけど、実はここからが長かったのよ。

もう一度体育館に戻り・・・。

あれ、あの白い花は・・・あじさいじゃなくって、こりゃそばの花。

IMG_7908.jpg

その奥が梨畑かな。

ふ~ん、いいねぇ。

な~んてきょろきょろしてたら方角が分からなくなったちゃったけど、あの大きな体育館に救われたな。

IMG_7904.jpg

大きな目印となっていあの体育館を通り過ぎて今度は・・・。

おお、なんじゃ、こりゃ。

この道、ずっと紫陽花が植えられてる。

IMG_8039.jpg

と、同時に屋根付きの藤だ。

IMG_8041.jpg


もう最初から気づいていたけど、看板の地図の「ふじとあじさいの道」にはその名の通り必ずと言っていいほど何処にも藤棚があるんだよ。

IMG_8018.jpg

だからこの歩道の脇にも立派な藤棚があり、その下の紫陽花と共に二本立ての名所となっている。

IMG_8043.jpg

藤で有名な街、騎西ということをうっかり忘れてたよ。

こりゃ来年は藤の咲く季節にもう一度こなきゃいけなくなったね。

IMG_7884.jpg

そんな景色に浮かれてたけど次に目指す名所にはまだまだ着きそうにない。

IMG_8036.jpg

結構、遠いぞ。

IMG_8044.jpg

う~ん、なんだか疲れてきた・・・よ。

つづく










にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 深谷情報へ
にほんブログ村
| 12:59:14 | コメント(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad