■プロフィール

nonki

Author:nonki
生まれも育ちもわがまち”ふかや”
早いもので人生も半ばを過ぎ、今まで忙しく見過ごしてきた身の周りをもう一度見つめなおし、ゆっくりまったりどっぷりとこの街で生きて行こうと思っております。

■最新記事
■最新コメント
■月別アーカイブ
■カテゴリ
■アクセスランキング

[ジャンルランキング]
地域情報
728位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
関東地方
148位
アクセスランキングを見る>>

■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

こんどはたべてみたいね。
名人の腕前、拝見!

この頃、お花に関するネタが多くなっちゃってるよね。

それじゃぁということで、ちょっと趣向を変えてみましょうか。

ところは川本地区農林公園。

ここのお話になるとやっぱりお花や木々のことを抜きにしては語れないけど…。

ほら、温室や温室前にはこんなお花のオンパレード。

IMG_7418.jpg

どうしてもそっちに目が行っちゃうところをグッと我慢して…。

IMG_7421.jpg

この公園のエントランス広場の向こう側にピザ屋さん。

IMG_7447.jpg

そしてその反対側に今回のお話のメインとなるうどん屋さん。

IMG_7449.jpg

この日ね、偶然見ちゃったのよ。

うどんを作っているところ。

生地自体はもう出来上がっていて寝かしてあった状態だと思うんだけど。

IMG_7451.jpg

先ずは丸いお餅状の生地を手で伸ばしていくの。

だけどやっぱりコシがあるせいか、かなり力を必要とするようでそう簡単には広がらないのよ。

IMG_7452.jpg

するとここで麺棒が登場するんだ。

クルクルって巻き付けては伸ばし、そして方向を変えまた巻き付けるを繰り返していくと段々生地が薄くなるんだけど、巻き付けただけでは限界があると見えて、そのあとに棒でググッと伸ばすんだよ。

IMG_7454.jpg

そうするとかなり薄くなってきて、もちろん面積もかなり広くなるよね。

それを何重かに折りたたむの。

その手さばきといったらこりゃ素人にはまねできないねって感じでホントにお見事なんだよね。

それを木の板を添えて大きな包丁で見事に切り刻んでいくの。

IMG_7455.jpg

もしワタクシに切らしてもらえたら…きっとうどんにならないな、煮ぼうとう確実かぁ(笑)

生地をくるって巻き取ったり、伸ばしたり、切ったり、それはそれはお見事な手さばきでございました。

まるでテレビで観るようなうどん作りの名人そのもの。

しかもだよ、しかもこのうどんをうっている人、女性なんだよ。

すごいよね。

しばらくの間、みとれちゃったよ。

自然に拍手しちゃったもん。

いいものを見せていただきました。

で、そのうどんのお味は???

残念でした。

まだ開店前。

またのお越しを。。。

ということで、次回のお楽しみとなったとさ。
スポンサーサイト


にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 深谷情報へ
にほんブログ村
グルメ | 06:56:14 | コメント(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad