■プロフィール

nonki

Author:nonki
生まれも育ちもわがまち”ふかや”
早いもので人生も半ばを過ぎ、今まで忙しく見過ごしてきた身の周りをもう一度見つめなおし、ゆっくりまったりどっぷりとこの街で生きて行こうと思っております。

■最新記事
■最新コメント
■月別アーカイブ
■カテゴリ
■アクセスランキング

[ジャンルランキング]
地域情報
654位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
関東地方
131位
アクセスランキングを見る>>

■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

まじめなおまつりなんだよ。
生きてさえいれば楽しい事にだって

出会えるものさ。


平日の真っ昼間。

何事が起きたのかと思ったよ。

時は6月1日。

ところは足利。

渡良瀬川のほとり。

IMG_7307.jpg

何故そんなところにいたのかということはあとにして・・・。

真っ青の空にぽ~んって白煙、その瞬間ど~んとなり響く爆発音。

なんで・・・こんな時期にお祭りなの???

かの有名な渡良瀬橋。

その南岸。

IMG_7302.jpg

ちょっとした小高いお山にあるお社。

そこをめがけて大勢の人が・・・。

IMG_7317.jpg

みなそれぞれに子供をだっこしたり手を引いたり。

子供と言っても小学生や中学生、ましてや高校生なんてそんな大きい子供じゃない。

まだやっと首が座ったかどうかの赤ちゃんから大きくっても幼稚園児くらい。

そりゃそうだよ、平日のこんな時間、普通ならまだ学校の授業が終わらないような時間だもの。

そんな人並みに流されて好奇心いっぱい、一緒に階段を昇っていく。

IMG_7310.jpg

うん?

「ペタンコ祭り」

IMG_7312.jpg

なんじゃそれ!

ペタンコまつり。。。(笑)

IMG_7313.jpg

冗談を言ってるのかと思ったよ。

でも、ほら、これみて。

IMG_7328.jpg

額にペタンコと御朱印を押すのでペタンコ祭りって真面目に書いてある。

そう言えば子供のおでこに赤々と。

はんこを押されちゃったんかい。

IMG_7321.jpg

なんだか面白いというか、ふざけているというか、、、今どきのフェイスペイントならぬフェイス御朱印(笑)

無病息災、無事の成長の御利益があるらしい。

IMG_7318.jpg

しかも300年の歴史あるお祭りだっていうから驚きだよ。

やるね~、足利さん。

おもしろすぎ!

でも、意外とみんな真剣だったりして。。。

IMG_7314.jpg

家に帰ったらテレビの報道番組でも放送されてたよ。

IMG_7332.jpg

ふ~ん、日本には色々知らないお祭りがあるんだなと感心しかり。

生きてりゃそれはそれは面白い事、楽しい事に出くわすもんですわな。

IMG_7309.jpg

そんなびっくり大発見の一幕でしたとさ。




にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 深谷情報へ
にほんブログ村
イベント・お祭り | 12:09:32 | コメント(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad