■プロフィール

nonki

Author:nonki
生まれも育ちもわがまち”ふかや”
早いもので人生も半ばを過ぎ、今まで忙しく見過ごしてきた身の周りをもう一度見つめなおし、ゆっくりまったりどっぷりとこの街で生きて行こうと思っております。

■最新記事
■最新コメント
■月別アーカイブ
■カテゴリ
■アクセスランキング

[ジャンルランキング]
地域情報
647位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
関東地方
135位
アクセスランキングを見る>>

■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

きれいなおだわらじょうって・・・。
伊豆に行こう! 

(最終章 お帰りの寄り道編 その2 )


実はワタクシのナビはちょっと古くてまだ圏央道は八王子どまり。

まあそっちの方までも行くこともないだろうと更新もしていないまま。

だからどうやって帰ったらいいのかさっぱりわからん。

とりあえず小田原を目指していけば何とかなるだろうと・・・。

ところがどう間違えたのか来た道と随分景色が違い、こりゃやばいなと。

まあ、いいや、小田原のかまぼこでも食って帰ろうか、な~んて呑気な。。。

はい、ご想像通りワタクシ、見事迷子になりやんした。

小田原から東名に乗ってそれから圏央道を目指そうと思ったのですが、そうは甘くない。

グルグル回ってるうちに方角がまったく分からなくなってしまい、、、もうダメだ。

一般道に下りたら目の前にド~ンと小田原城。

もう焦っても仕方ないんで、お城見物でもしてそれからもう一度ナビをセットしなおそうよ。

「小田原城」

IMG_7213.jpg

確か城主は北条氏。

あの寄居の鉢形城を巡って激しい戦いを繰り広げた深谷を治めていた上杉氏のライバル。

IMG_7217.jpg

おお、ライバルのお城視察ということか。。。(ほんとかよ 笑)

リニューアルオープンということですごく綺麗になった天守閣に登れるんだって。

IMG_7224.jpg

お城のリニューアルというのもなんだかなぁって気持ちもしないでもないけど。

お庭ではたくさんの遠足の子供たちがお猿さん見物。

ありゃ、お猿さんですか。

IMG_7226.jpg

豊臣家に敵対心を抱いていた現れかい(関係ないか?)

歴史、分かんないから適当なこと書いてるけど、、、そんなことじゃまずいよね。

ちゃんと調べなさいよ、、、うううう、ごめんよ、、、ちょっと今、、、その気力がないんで、、、ごめんよ。

こんな立派なお城なんだから面白いと思うけどね。

IMG_7235.jpg

さて、入場券を購入、階段を昇っていくと北条氏に係わる資料がいっぱい。

IMG_7238.jpg

綺麗な城内は、、、ちょっと違和感あるなぁ。

IMG_7251.jpg

さあ、最上階の天守閣だけど、外に出られるんだよ。

IMG_7237.jpg

ぐるっとひと回り、一般のお宅のベランダみたいに見渡せるの。

さっきまでいた伊豆半島から太平洋。

IMG_7258.jpg

小田原の街並みまで・・・でも・・・また高いところへ・・・。

IMG_7254.jpg

足がすくむよ。

どうして人間って高いところが好きなんだろうね。

IMG_7260.jpg

高いところ、、、あとは落ちるだけなのに・・・(笑)

まああ、最後まで足がすくむ思いで終わっちゃったね。

さあ、今度こそ帰ろっと。

どうか迷わず帰れますように。。。

終わり



にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 深谷情報へ
にほんブログ村
旅行 | 14:49:32 | コメント(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad