■プロフィール

nonki

Author:nonki
生まれも育ちもわがまち”ふかや”
早いもので人生も半ばを過ぎ、今まで忙しく見過ごしてきた身の周りをもう一度見つめなおし、ゆっくりまったりどっぷりとこの街で生きて行こうと思っております。

■最新記事
■最新コメント
■月別アーカイブ
■カテゴリ
■アクセスランキング

[ジャンルランキング]
地域情報
606位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
関東地方
123位
アクセスランキングを見る>>

■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

もとをとるのはりょうじゃなくって・・・。
伊豆に行こう! (お食事編 その2)

やっとのことでたどり着きましたよ、今夜のお宿。

IMG_7131.jpg

これでやっと一安心。

やっと休めるよな。

IMG_7046.jpg

お茶を頂いて、お風呂に入って、横になってくつろいだりして。。。

窓の景色を見ながら、「ああ、いいもんだね。旅って」

さてさて今夜のお食事は・・・バイキングで。

時間になるまでロビー横のお土産コーナーなど見ながら館内をうろうろ。

IMG_7098.jpg

はい、時間になりました。

その時を待っていた大勢のお客様が指定されたテーブルにつき、思い思いのごちそうをお皿にもっていく。

IMG_7101.jpg

お高い魚介類だけを山盛りもっていく人。

沢山のビールやお酒の瓶を抱えていく人。

何種類もの料理を綺麗にお皿にのせていく人。

人が食べきれる量をはるかに超えどう考えても無理じゃね?って人。

それぞれの人がそれぞれの量の料理をご自分のテーブルに運び、あっという間に空になる料理の数々。

無くなり次第奥からスッタフの方がお代わりを持ってくる。

IMG_7106.jpg

バイキングによく見られる光景だよね。

それでね、こうしてみてるとあることに気づくんだよ。

あのね、料理を取りに行くのは男性が圧倒的に多いの。

奥様は食べることに専念。

そこへかいがいしく旦那様が次から次へ補給していくの。

微笑ましい光景だね。

IMG_7103.jpg

普段の奥様のご功労に対する旦那様の恩返しなんだね、きっと、このバイキングというお食事の形態は。

しかし、それにしてもすごい食欲。

びっくりするくらいみなさんお腹に詰め込んでいく。

この時とばかりに・・・。

その光景はやっぱり朝も同じだった。

IMG_7113.jpg

そりゃ、いつもこんなごちそうを頂くことはできないと思うけど、その凄まじさと言ったら驚くというか呆れるというか。

必要なだけ、食べれるだけ、それでいいんじゃないのかな、食事って。

IMG_7115.jpg

無理に押し込んで、すごくお腹を膨らまして、それで元を獲ったって喜びを得るのってなんか違うような気がする。

それも旅の楽しみのひとつだよ、と言われれば否定はできないけどあちこちで繰り広げられる大食いバトルに違和感すら感じてしまったワタクシはおかしいのでしょうか。

健康にだって良い訳ないと思うんだけど。。。

ワタクシだって食べるのは嫌いじゃないけど、食べ物を口にしてそうして生きてきたけど、でも、なんか嫌だなって。

IMG_7119.jpg

もっと静かにゆっくり過ごしたいよね。

せっかくの時間、せっかくの機会、せっかくの料理だもんね。

IMG_7118.jpg

ごちそうさまでした。

つづく





にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 深谷情報へ
にほんブログ村
グルメ | 06:10:46 | コメント(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad