■プロフィール

nonki

Author:nonki
生まれも育ちもわがまち”ふかや”
早いもので人生も半ばを過ぎ、今まで忙しく見過ごしてきた身の周りをもう一度見つめなおし、ゆっくりまったりどっぷりとこの街で生きて行こうと思っております。

■最新記事
■最新コメント
■月別アーカイブ
■カテゴリ
■アクセスランキング

[ジャンルランキング]
地域情報
423位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
関東地方
88位
アクセスランキングを見る>>

■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

クゥ~♪
年月はまろやかさを生む、、、らしい。

初剣山、泡盛の味。


このところ、甘いものばかり食ってるけど、本当は辛いもの好き。

激辛とかの唐辛子系の辛さじゃなくって、塩分ね、塩分。

その証拠に血圧が高い(汗)

となれば、やっぱり口にするのはお酒じゃよ、酒、酒もってこ~い!

いやいや、、、、(笑)

この日、テレビドラマでこんなセリフ。

「焼酎、ロックで。肴は明太子をミディアムレアに炙って・・・・」

こんな言葉を聞いたらもう止まりましぇ~ん。

ああ、そう言えばずっと前にお土産でもらった例の酒があったっけ。

かなり寝かせたし、そろそろかな。

「泡盛」

タイ米で作る沖縄特有の焼酎。

それをある年月寝かせておき熟成させたものを”古酒”っていうらしい。

ラベルをみると3年古酒を更に5年ちょっと寝かせておいたのでかれこれ8年モノ。

P1280009.jpg

そう言えばちょっと減ってる、減ってる。

そもそも泡盛なんて今まで飲んだことないし、こいつは35度もあるよ。

P1280003.jpg

これをロックで飲むのはちょっとためらったけど、まっ、これも経験でござんす、やってまえ~!

まずひと口。

クゥ~、きつい!

その割には角張ってないかも。

少し氷が解けるのを待って、二口目。

あら、不思議、なんだか美味い。

P1280015.jpg

独特の香り、芋や麦の焼酎とはまったく違った味わい。

クセがなくスッキリしているのに芳醇とでも言ったらいいのか、言葉で表すのは難しい。

35度あるとは思えないような飲みやすさ。

日本酒で例えるならば今どきの純米吟醸酒って感じかな。

でもさすがにロックは酔いがまわるよ。

飲んだ瞬間、内臓から酔っちゃうって感じであっという間にやばい感じに。

そのまま寝っちゃったけど、数時間が経って喉の渇きが半端なく目が覚めちゃった。

こんなお酒を飲むときは一緒に水を飲まなくっちゃダメね。

相当、分解するのに水分を要するみたいだぞ。

恐るべし、沖縄の伝統、泡盛。





にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 深谷情報へ
にほんブログ村
お酒 | 07:43:59 | コメント(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad