■プロフィール

nonki

Author:nonki
生まれも育ちもわがまち”ふかや”
早いもので人生も半ばを過ぎ、今まで忙しく見過ごしてきた身の周りをもう一度見つめなおし、ゆっくりまったりどっぷりとこの街で生きて行こうと思っております。

■最新記事
■最新コメント
■月別アーカイブ
■カテゴリ
■アクセスランキング

[ジャンルランキング]
地域情報
480位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
関東地方
92位
アクセスランキングを見る>>

■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

ややこしくってよくわからん
「いずれ菖蒲か杜若」って何?

御聡明の皆様はお分かりでしょうが(いずれあやめかかきつばた)って読むんだよ。

どちらも優秀でどちらを選んでいいのか迷うこと、だよね。

そのあやめという漢字、「菖蒲」

「ショウブ」じゃん。

いやいや、これが案外ややこしい。

ショウブもアヤメも漢字で書くと同じなんだよ。

だけどね、ショウブって花、これがほとんど目立たない花でね、よくショウブって言っているのは花ショウブのことなんだよ。

それじゃショウブってなんだ?って思うでしょ。

ショウブってね、端午の節句、子供の日にお風呂に入れるでしょ、菖蒲湯って。

その葉っぱがショウブね。

花ショウブとは別物なんだよ。

それじゃ杜若(カキツバタ)は?

アヤメは?

これが難しい。

花菖蒲と杜若、そしてあやめには若干の違いがあるんだな。

よく見てね。

見ても分からないかもしれないけど・・・(ワタクシには分かりません)

ハイ、これが花菖蒲(ハナショウブ。

148x115xnoha_s_jpg_pagespeed_ic_xigzI4jk1n.jpg
(画像はお借りしました)

6月に開花ね。

花びらの中央部に黄色の筋が入ってるんだよ。

で、次に杜若(カキツバタ)

150x115xkaki_JPG_pagespeed_ic_dXx2czcr2L.jpg
(画像はお借りしました)

5月中旬に咲くよ。

花びらの中央部に白い筋模様が入るよ。

そして菖蒲(アヤメ)ね。

このアヤメだけはね乾いたところで生きる花なんだよ。

150x111xayame_s_jpg_pagespeed_ic__37qmBKRnE.jpg
(画像はお借りしました)

5月上旬に咲きます。

花びら中央部に網目模様が入ってるんだよ。

で、ちなみに菖蒲湯で使う菖蒲がこれ。

149x116xsyobu_JPG_pagespeed_ic_U4NXmzZtEf.jpg
(画像はお借りしました)

ほ~ら、ぜんぜん別物でしょう。

でもね、一説によるとハナショウブもアヤメもそう変わりないんで総して「菖蒲」って言うんだとか。

それだけ似てるってことだよね。

これらの花を全部振り分けられるあなたには”お花博士”の称号を与えましょう。

さて、どうしてこの花にそれ程興味をもったかと言うと、、、、。

場所は別府沼公園。

黄色の「菖蒲(アヤメ)が咲いたよ」って書こうと思ったら、、、アヤメじゃないことに気付いたの。

IMG_6298.jpg

この花、黄菖蒲(キショウブ)って言うんだって。

知らねえよ、そんな花(笑)

IMG_6301.jpg

絶対にアヤメだと思ってたよ。

いやいや、お花の世界は奥が深いですなぁ。

もっと単純明確でいいんじゃね?(笑)

あっ、そうそう、それとね、まだ化粧前の「半夏生(ハンゲショウ)」も順調に育ってますよ~♪

IMG_6296.jpg

早く美しいその姿、見せてくださいな~♪



にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 深谷情報へ
にほんブログ村
| 11:18:25 | コメント(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad