■プロフィール

nonki

Author:nonki
生まれも育ちもわがまち”ふかや”
早いもので人生も半ばを過ぎ、今まで忙しく見過ごしてきた身の周りをもう一度見つめなおし、ゆっくりまったりどっぷりとこの街で生きて行こうと思っております。

■最新記事
■最新コメント
■月別アーカイブ
■カテゴリ
■アクセスランキング

[ジャンルランキング]
地域情報
658位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
関東地方
140位
アクセスランキングを見る>>

■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

ひとつぶ、ふたつぶ、
縁結びの街で「鬼はそと、福はうち」

昨日のこと。

朝起きるとあちこちで花火の鳴る音。

そっか、今日は節分なんだな。

もう明日(今日)は立春、春が来るんだ、北風ぴゅーぴゅーだけどね。

さて、今日はちょっと忙しんだけどちょっとだけ妻沼の聖天さまでものぞいてきましょうか、と出かけてまいりましたよ妻沼の街を。

P1300020.jpg
P1300028.jpg
P1300031.jpg

時間も早かったし、滞在した時間もちょっとだけだったので、「鬼はそと~、福はうち~」の威勢の良い掛け声、豆まきには遭遇できなかったよ。

それに昔はもうちょっとにぎやかだったような気もするんだけど、これも時代の流れなんでしょうかね~ぇ。

まあ、妻沼の街は我が街とはちょっと違った路をたどって元気を出そうとしているので、ワタクシ的にはそれはそれで楽しくって、街をぶらつくだけでもいい時間つぶしにはなるんだよね(暇をつぶしてる暇はなかったけど)。

P1300039.jpg
P1300040.jpg

えんむちゃんなんてゆるキャラもいたりして、今は熊谷市の中でもかなり輝いた街へと変貌しつつあるんだ。

特に古い建物を利用した雰囲気たっぷりの美味しいお店、なんてのもたくさんあったりして食べることに関しては第一級の街だと思うよ。

古き良き時代を過ごしたワタクシ達の年代の人達は違和感なくすっぽりと受け入れられるんだね。

便利や機能だけでは味気ないもん。

さて、ここで面白いお話をひとつ。

その昔、京都で大暴れしていた鬼たち。

それを源頼光の四天王(渡辺綱・坂田金時・碓井貞光・卜部季武)のひとり渡辺綱(わたなべのつな)さんが徹底的に鬼をやっつけちゃったんだ。

それから鬼は怖がって渡辺一門には近づかなくなっちゃったんだって。

だから渡辺家の多くは豆まきをやらないそうなんだよ。

ご近所や知り合いさんに「渡辺」さんがいたらちょっと聞いてみて。

きっと「やったことないよ~」っていうからさ。

残念、渡辺(わたべ)さんはアウトね(笑)

坂田家・碓井家・卜部家の皆様方はどうなんだろう、ちょっと知りたいよね。

そして実は鴻巣出身の渡辺綱さん、それを恐れて鬼はそのご近所のこのあたりには出没しないかもよ。

渡辺効果~!

えっ、鬼嫁が・・・ですって⁈

P1310004.jpg
 
それはそれは、、、、豆でも渡辺綱さんでもどうすることもできないので、そのへんはどうぞご自分で~♪

さてさて今回は節分だけに”豆知識”でした~ぁ、と、落ちがついたところで終わりにしましょうかね。


スポンサーサイト


にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 深谷情報へ
にほんブログ村
熊谷市 | 05:59:20 | コメント(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad