■プロフィール

nonki

Author:nonki
生まれも育ちもわがまち”ふかや”
早いもので人生も半ばを過ぎ、今まで忙しく見過ごしてきた身の周りをもう一度見つめなおし、ゆっくりまったりどっぷりとこの街で生きて行こうと思っております。

■最新記事
■最新コメント
■月別アーカイブ
■カテゴリ
■アクセスランキング

[ジャンルランキング]
地域情報
647位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
関東地方
135位
アクセスランキングを見る>>

■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

げいじゅつだ~!
文化財のあるお寺さんは

やっぱりすごかった。


熊谷市三ヶ尻と言えばもうひとつ有名なお寺さん。

「龍泉寺」さん。

IMG_5172.jpg

観音山のお寺さん。

三ヶ尻に行くとぴょこんと小さなお山があるよね。

そう、そこにあるお寺さんだよ。

140号バイパス側から見ると大きな観音様が見えるし。

IMG_5205.jpg

このお寺さん、まあ見てくださいよ。

観音堂って言うらしいんだけど、この彫刻のすばらしさ。

数の多さでは圧倒的に多いあの国宝聖天さまには負けるけど質では決して劣ってないように見えるよ。

IMG_5178.jpg

昔の人はノミ一本でここまですごい彫刻を作っちゃうんだから(一本じゃないだろうけど)すごいよなぁ。

まさに芸術だよね。

IMG_5182.jpg

そう、芸術と言えば、あの超有名人「渡辺崋山」先生の絵があるんだってよ、このお寺さんには。

仁王門の天井に描かれてるらしいけどどれがそうなのかよく分かんない。

何枚もあるでしょ。

これ全部渡辺さんの絵、じゃないよね、きっと。

IMG_5209.jpg

生憎、絵心を持ち合わせていないワタクシなんでその素晴らしさは分からないけど、でもきっとすごい価値があるんだろうね。

下世話なお話、いくらくらい?(笑)

盗まれないんでしょうか。

おっと、そんな罰当たりな事ばっかり言って、怒られるよ。

IMG_5210.jpg

でも、もしかしたら本物は他に厳重に保管されていたりして。

お宝だもんね。

いやいや、それにしても立派なお寺さんだね~。

IMG_5183.jpg

景色も良いし。

気持ちいいね~。


にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 深谷情報へ
にほんブログ村
深谷市 | 05:28:42 | コメント(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad