■プロフィール

nonki

Author:nonki
生まれも育ちもわがまち”ふかや”
早いもので人生も半ばを過ぎ、今まで忙しく見過ごしてきた身の周りをもう一度見つめなおし、ゆっくりまったりどっぷりとこの街で生きて行こうと思っております。

■最新記事
■最新コメント
■月別アーカイブ
■カテゴリ
■アクセスランキング

[ジャンルランキング]
地域情報
498位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
関東地方
109位
アクセスランキングを見る>>

■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

のんびりおさんぽ
春の陽気に誘われて。

(深谷あちこち散歩 その1)


しまった~。

続けて早起きネタにしたかったけど、そうはいかぬが世の常。

春眠暁を覚えず・・・はい、ただの言い訳でございます。

暖かだったね、昨日は。

だからそんな陽気に誘われ、ちょっとお散歩。

何処へ行ったかと言うと、節分の時に行った楡山神社。

IMG_5030.jpg

ここにはそれはそれは大きなしだれ桜があるのを知っていたんだ。

もう咲いたころでしょうと行ってみたよ。

深谷市街地から妻沼方面に向かい、福川のちょっと手前の大きな神社。

昔、この辺りは楡の木がいっぱいあったから楡山神社。

IMG_5033.jpg

そんな楡の御神木もこんなんになっちゃったけど。。。

IMG_5027.jpg

これも時代の流れ、仕方ないよね。

さて、しだれ桜は、と。

ほ~ら、咲いてる。

IMG_4895.jpg

う~ん、綺麗だね。

IMG_4897.jpg

神楽殿とのスチュエーションが絶妙。

IMG_4903.jpg

歴史を感じるね~、なんてよくよく見たら以外と若い木だったよ。

皇太子さんが結婚した記念樹だって。

IMG_4901.jpg

それでも、もう20数年経っているのか、、、月日の経つのは早いものだね~。

おお、こっちには素晴らしくデカい鬼瓦。

IMG_4904.jpg

おっと、奇跡???

そこへちょっとした知り合いの元瓦屋さん、登場。

びっくりしたねぇ。

そこでちょっとお話。

「今、この辺じゃこんな立派な鬼瓦って作っているところってないんでしょう?」

「そうだな、瓦屋自体がないからなぁ」

「うん、昔は随分変わら屋さんあったもんね、今じゃ全然ないよね」

な~んて、たわいのない会話が楽しい。

「いい写真、撮ってきなぁ~」

な~んて、いなせに去っていったよ元瓦屋さん。

IMG_4899.jpg

いやいや、いいですね~。

こんなまったりの春の日。





にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 深谷情報へ
にほんブログ村
深谷市 | 05:37:45 | コメント(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad